秋学期の授業が始まる

今日から、秋学期の授業「マネジメントデザイン2」の開始。
最初のオリエンテーションなので、ゆったりと構える。まず、冒頭は「夏休み」はどういうふうに過ごしたかと聞いた後、私の夏休みを披露。主に7日間の「北京・上海の旅」をブログを見せながら説明した。地下鉄・大空港・鉄道駅。北京大・精華大。大書店。上海万博。魯迅孫文周恩来毛沢東。釣魚台(国賓館)。
そして、私の海外旅行の道しるべとしての「文明の生態史観」の詳しい解説。国内旅行は「人物記念館の旅」を5−6年実行していることを話した。龍馬、高知・長崎・下田。本物の条件、としての7つの条件の説明。本講義の目的は人生のロールモデルを見つけること。

授業後のアンケートでは、上海万博など中国最新事情に興味があることがわかった。かなりの学生が反応していた。
「心を磨きたい」「先人から学びたい」「文明の生態史観に興味」「人生の根っことなるものを見つけたい」「水木しげるの話は面白かった」「自分を高めていきたい」「ココロの授業」「実体験の話を聞きたい」「自分を見つめ直したい」「歴史に強くなりたい」「生き様」ドイツ、フランスに行きます」「先生の夏休みの話、面白かった」「上海万博に行きました」「図解=アタマ、人物=ココロ」「生き方のヒント」、、、。

春学期の「図解」もさらに磨きたいという要望も多くあるので、この点は熟考したい。

九段サテライトで、全学入試委員会。
16時からは、大学運営委員会。学長のリードで大事ないくつかの案件の方針が決まる。