八重洲ブックセンター・銀座伊東屋・有楽町ビックカメラ、、

東京駅近くの八重洲ブックセンター。最近は丸の内の丸善に行くことが多いので久しぶりだ。私の「遅咲き偉人伝」(PHP)は4階の「世界遺産」「世界史一般」というコーナーに平積みされていた。「図解・ドラッカー」(中経)は一階のドラッカーのコーナー。以下を買う。
‐「代表的日本人」(内村鑑三
‐「史記の風景」(宮城谷昌光
‐「山川健次郎」(星亮一)
‐「戦う 石橋湛山」(半藤一利
‐「斎藤隆夫 回顧七十年」(斎藤隆夫
‐「私の人物案内」(今 日出海)

銀座・伊東屋。手帳コーナーなど人でごった返していた。カバン、万年筆、文房具などこの店は本当に楽しい。私は「知的生産手帳2011」を使うのに便利なグッズを探す。

有楽町のビックカメラでアイフォン関係の掘り出し物はないかと見て回る。こちらはものすごい人出だ。外国人も多い。テレビを見れるアイフォン・ワンセグを買ってみる。長時間持つといううわさのバッテリーはなかったし店員も知らなかったのは残念。

九段のグランドパレスで寺島さんと今年一年を総括しながら夕食。

                                                • -

マイコミジャーナルの4回のインタビュー連載「メモの極意」が本日で終了。http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/12/30/memo04/menu.html

「はれ予報」にインタビュー記事。テーマは「座右の銘の作り方」。「好きな言葉を集めていると、自分の成り立ちが見えてくる」「自分だけの座右の銘を見つけることは、自分を発見すること」、、、。

メインのパソコンの調子が悪いので不便だ。フットワークが悪くなっている。