壺中、天あり。意中、人あり。腹中、書あり。

正月に読んだ本から。
武田恒泰「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」(PHP新書)

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)

                                    • -

寺島実郎「脳力のレッスン3 問いかけとしての戦後日本と日米同盟」(岩波書店

問いかけとしての戦後日本と日米同盟――脳力のレッスンIII

問いかけとしての戦後日本と日米同盟――脳力のレッスンIII

                                                    • -

「安岡生篤 活学語録カレンダー」から

六中観(りくちゅうかん)
死中、活有り(死んだ気になって頑張れば活路が開かれる)
苦中、楽あり(苦の中に楽あり、楽の中に苦あり)
忙中、閑あり(閑は忙中にあってこそ閑である)
壺中、天あり(俗世間の中で、自分だけの世界を持つことの大切さ)
意中、人あり(心の中に私淑する偉人やともに仕事をしたい人がある)
腹中、書あり(座右の銘、愛読書を持っている)
ーーーーーーー
「知的生産手帳」から。本日生まれの偉人。

三木清。大正-昭和時代前期の哲学者。
明治30年1月5日生まれ。西田幾多郎(きたろう),ハイデッガーらに師事。昭和2年法大教授となり,唯物史観の立場から哲学を論じて論壇にむかえられた。5年治安維持法違反で検挙,20年再検挙される。昭和20年9月26日獄死。49歳。兵庫県出身。京都帝大卒。著作に「パスカルに於(お)ける人間の研究」「唯物史観と現代の意識」「人生論ノート」など。【格言など】決して失われることのないものが本来の希望なのである(「人生論ノート」)

                          • -

6日の日経朝刊に「図解で身につく!ドラッカーの理論」(中経の文庫)の広告。「12万部突破」とある