講義。告別式。多摩市長来訪。大学院講義。

講義。告別式。多摩市長来訪。大学院講義。

                            • -

講義では、「遅咲き偉人伝」を読んだ感想をいくつかもらった。

この本では人生の後半にスポットを浴びた近代の偉人を4つに分類して紹介している。自分の人生を設計するには、過去にどのような人物がどのように生きていたかを知る必要がある。我々は短期的に成果を出せないと意味がないと思い込みがちだが、長期的に物事に取り組み成果を出し、年齢を重ねてから評価されている人がこんなにもたくさんいることを知った。
「遅咲き」ということで、20代の自分にはあまり現実味が湧かないが、自分が年齢を重ねたときに、またこの本を読んで、どのように感じ、どのように考えるか楽しみである。時間がたってから「また読みたい」と思わせてくれる本だと感じた。

    • -

偉人の言葉というのはすごく重みがあって好きなので楽しく読まさせてもらいました。

    • -

生き方や名言など、改めて感動したり、考えさせられた部分が多かったです。特に与謝野晶子野上弥生子は同じ女性として参考にしたい部分が多かった。

                                                                                • -

親戚の告別式に参列。おごそかな葬儀だった。人生というものは厳粛なものだと改めて感じた。

                                                                                • -

多摩市長が新年のごあいさつにみえて、諸橋学部長と一緒にお会いした。
行政審議会への教員の参加、2月15日に予定している地域ゼミ発表会への市長や幹部への参加依頼、4月から開始予定の永山の「ビジネススクエア多摩」の運営、韓国KBSテレビによる多摩取材への協力依頼などが話題になった。また「多摩学」と関連して「多摩大鳥瞰図絵」について説明したところ、多摩市用にモディファイして差し上げることになった。

その後、学部長と情報交換。

                                                                              • -

夜は、品川の大学院で授業。