東北関東大震災、東日本大震災

今回の震災は、東北関東大震災東日本大震災という呼び方になっている。

予定では、午前は多摩、九段、午後は品川、、そして夜は浅草というスケジュールだったが、東京電力計画停電の影響による電車の運行の大混乱によって、都内に出ることをやめ、多摩キャンパスで仕事をする。
また、明日から予定していた金沢での石川県職員研修も中止とした。
今のところ、学生の事故の連絡は入っていない。
大学ホームページの復旧のめどはついた。
仙台の友人たちの消息がだんだん明らかになってきている。市内では住んでいるところによって電気の回復の日が違う。
宮城県栗原市からの友人のメール「生きています。政府の物資対応の遅さに被災地は死にそうです。特にガソリン、軽油(補助電源用)。救急車も消防も119番も使えなくなります。」

東北大学ら大学関係も相当やられたらしい

1. 平成23年3月11日に発生しました東北地方太平洋大地震により、当分の間(4月下旬頃まで)本学を休校とします。
2. 3月25日に予定されていた学位記授与式は、中止します。具体の学位記の伝達方法については、追って連絡します。
3. 後期日程の入学試験は、4月上旬を予定しています。
4. 新入生受け入れは、例年通り行います。前期日程合格者は、郵送等で入学手続きをしてください。なお、東北方面の郵便事情を勘案して、入学予定者に不利を生じないように配慮いたします。
5. 平成23年度入学式は、4月下旬を予定しています。なお、詳細はホームページ上で遂次お知らせします。また、帰省できる在校生のみなさんは、この間、帰省して頂くなど安全な場所で待機して下さい。

地震のため現在宮城大学内サーバ機器が停止。卒業式 (3月18日) は中止 。3月18日以降に来校した卒業生には、学位記をお渡しします。場所は事務でご確認ください。謝恩会も中止です。後期入試 未定です。入学式 (4月5日) は中止 。入学手続期間を延長。大震災により影響を受けた合格者に配慮し,入学手続期間を3月18日(金)まで延長します。在校生オリエンテーション (4月5日、及び7日) は実施 来られる学生のみ 。 * 一年生オリエンテーション (4月5日) は実施します。 * 在校生オリエンテーション (4月7日) は実施します。4月6日は実施しません。授業開始は4月18日目標(3月14日正午現在未確定)