ホームゼミ内発表会で3グループが春学期の成果を発表

今日は、9時半からの学長室ミーティング、HP打ち合わせ、岡君、多摩大総研打ち合わせ、ゼミ生とキャリアの柴田さんと私の就職関係の面談、ゼミ、北辻君。19時まで。


ホームゼミでは春学期の成果についての発表会を行った。多摩焼きチーム、ヴェルディチーム、広報チームとも夏休みと秋学期に向けての方向が決まってきた。

今日は、アスレチックスの松井秀喜が、500本目のホームランを打ったことが嬉しい。あと何本積み上げることがでけるだろうか。

ソーシャルメディア関係のトピックス。

  • google+ に本日から参入。

グーグルから「ウェブ利用において共有は大きな部分を占めます。Google は、共有をもっと簡単にできるのではないかと考えました。そこで Google では、いくつかの新しい機能を追加するために取り組んできました。目的は、実生活での人とのつながりと同じように、ウェブ上で他のユーザーとつながるようにすることです。これまでにリリースした機能をぜひお楽しみください。」

  • 中国の「人人網」(レンレンファン)に本日から参入。

人人網は中華人民共和国SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)。2005年に清華大学の卒業生が設立した校内網として始まった。登録者数は1億6000万人余り。「中国版フェイスブック」。