久しぶりに深大寺の消防大学校での講義

久しぶりに深大寺の消防大学校での講義。

今回は幹部科第28期が対象で78名と多い。平均年齢は48歳。
北は北海道の札幌市消防局・函館消防本部から、南は熊本市消防本部・日向市消防本部まで並んでいる。
階級は消防指令が中心で、役職は係長・課長補佐クラス。
救急第二担当係長、救急隊隊長、副署長、指令係長、情報管理係長、専門監代理、予防係長、出張所長、救急指導係長、特別救助係長、警防係長、消防設備係長、防災センター係長、、、、。

目からウロコ・初めてのアプローチ・楽しかった・部下の教育(教養・訓練)や市民への説明に使いたい・消防法の図解の作成をお願いします・やはり専門用語を使ってしまう・偏った考え方に気づいた・図解にすると問題点が浮き上がってくるようで新鮮だった・「自分はこう考える」ことが大事との言い方に共感を覚えた・ドラッカー理論少し理解できました・確かに頭が疲れました・納得型・良い刺激の4時間だった・深く考えるためのツール・視野が狭かった・平面から少し立体的なイメージ・頭を久しぶりに使いました・新たな発見もありますます仕事が好きになりそうです・新しい発見がありました・作業と報告は楽しかった・税金・とても頭が高い・大変疲れました・楽しく面白い講義・ドラッカーを読んでみたい・革新的な講義・軽くカルチャーショック・課題・問題を見つけ出し自らを成長させる手法を見つけた思いです・頭を使いました、、、。