facebookの「多摩大学同窓会」、数日で400人!

facebookで「多摩大学同窓会」ができて数日で、登録者が400人を突破した模様です。来年度は同窓会にテコ入れをします。http://www.facebook.com/groups/384999214851724/
大学関係者は招待をしますので、私に連絡ください。http://www.facebook.com/hisatune

「アカデミア・コンショーシアムふくしま」の広域連携型学士力向上プログラムの23年度事業実施報告書とSD合同研修プログラム報告書が届きました。
私は12月に桜の聖母短大で「アドニストレーター養成講座」を担当。福島大学福島県立医科大学福島学院大学、桜の聖母短大、会津大学短大、福島工業専門学校の教職員39名が受講。

  • たいへん参考になった-46.2%。参考になった-46.2%。
  • 研修で得たスキルが今後に活かせそうだ-61.5%。自分の能力レベルを確認できた-57.7%、今後の目標ができた-15.4%。モチベーションが向上した-15.4%。

桜の聖母短大入試部林美樹子さん
「論理的なものは、すべて図にできる。しかも、その図は常に進化する。」この一言が、今でも頭から離れません。、、研修を受けてから約1か月後、再び「私の仕事」の作図を試みました。確かに、間違いなく図は「進化」しており、、、、日々変動の中にいることを再確認しました。大小さまざまな形と線を頭に描きながら、頭脳明晰に日々の業務を遂行できればと思います。」

福島県立医科大学医事課病院会計係 影山昌幹さん
「、、、改めて感じたことは、これからの大学職員は「考える力」を身につけていかなければならないということです。企画力、構想力、思考力を鍛えることが個人にとっても大学組織にとっても課題であることが分かりました。、、「図解」を行うことが、いかに思考を伴うものであるかを実感することができました。、、「考える大学職員」を目指していきたいと思います。」

                                                          • -

学内日誌

  • 新年度からの各種行事の資料作成(オリエンテーション、入学式)
  • インターゼミ(社会工学研究会)の志望者面談。梅田君(酒井ゼミ)、山口君(金ゼミ)、古西君(出原ゼミ)。
  • 日産クリエイティブの斉藤人事部長来訪。
  • 夜は永山で学長室の食事会(高野さん、金子さん、山本さん)