「図で考える技術が身につくトレーニング30」

5月末に出版予定の新著「図で考える技術が身につくトレーニング30」(ユーキャン)の再校終了。
資格のユーキャンが出版に進出する。その最初の方の本になる。出版も他業種からの参入が増えてきた。
今回の本は、手描きの図が満載で、とても「いい感じ」の仕上がりになったと思う。
以下、編集者から。

                              • -

現在営業中でして、ビジネス書担当の方々からも良い感触を頂戴しております。
なかには、「今回は易しめなイラストと図解が多く、久恒先生のいつもの本とちょっと感じが違いますね」という声も頂いております。
「図解を始めるきっかけの本」として、多くの方々に読んでいただきたいと思っております。

                                                        • -

以下、「まえがき」の一部を抜粋。
「今回の本は、トレーニングを意識して図解の初心者に向けてビジネスマンの悩みや新聞記事などを材料に図を描きながら問題を解決していくプロセスを体感できるように詳しく説明しています。読者は問題文を読んで自分で図を描いてみて、その上で途中の図から始まる図と本文を読むと図解思考の本質が腑に落ちていくことでしょう。」

                                                                                        • -