辞世とは、死に直面し、または死期の近づいたことを察知して、自分の感懐を述べた詩や歌。
死に直面した臨終の際につくったものと、まもなく臨終を迎えるだろうと察しての、時間的余裕をもってつくったものがある。
たまたま辞世について書かれた本を読んだので、以下心に残る辞世を書きだしてみる。
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露とをち露と消えにしわが身かな浪速のことは夢のまた夢(豊臣秀吉)
うつし世を神さりましし大君のみあとしたひて我は行くなり(乃木希典)
この世をばどりゃお暇にせん香の煙とともに灰さやうなら(十返舎一九)
死んでゆく地獄の沙汰はともかくもあとの始末は金次第なれ(安藤広重)
八十里こしぬけ武士の越す峠(河合継之助)
これでよし百万年の仮寝かな(大西瀧治郎)
士(おのこ)やも空しかるべき万代(よろずよ)に語りつぐべき名は立てずしtれ(山上憶良)
かへらじとかねて思へば梓弓なき数に入る名をぞとどむる(楠木正成)
風さそふ花よりもなほ我はまた春の名残をいかにとやせん(浅野内匠頭)
糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな(正岡子規)
春の山屍を生めて空しかり(高浜虚子)
叩かれて音の響きしなずなかな(土方歳三)
思ひおくまぐろの刺身ふぐの汁ふっくりぼぼにどぶろくの味(新門辰五郎)
この世をばしばしの夢と聞きたれど思へば長き月日なりけり(徳川慶喜)
死に水は沢山なるぞ草の露(乞食)
人間五十年の究(きはま)り、それさへ我には余りたるに、ましてや 浮世の月見過しにけり末二年(井原西鶴)
旅に病(やん)で夢は枯野をかけ廻(めぐ)る(松尾芭蕉)
あはれなりわが身の果てや浅緑つひには野辺の霞と思へば (小野小町)
つひに行く道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思はざりしを (在原業平)
手に結ぶ水にやどれる月影の あるかなきかの世にこそありけれ (紀貫之)
見るべき程の事は見つ、いまは自害せん (平知盛)
願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃 (西行)
わが亡骸は野に捨て、獣に施すべし (一遍)
何事も夢まぼろしと思い知る身には憂いも喜びもなし (足利義政)
四十九年一睡夢、一期栄華一盃酒 -(杉謙信)
石川や浜の真砂はつきるとも世に盗人の種はつくまじ (石川五右衛門)
散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ (細川ガラシャ)
思ひ置く言の葉なくてつひに行く道は迷はじなるにまかせて (黒田如水)
嬉やと 再び覚めて 一眠り 浮世の夢は 暁の空 (徳川家康)
極楽の道はひとすぢ君ともに阿弥陀をそへて四十八人 (大石内藏助)
世の中の厄をのがれてもとのまま帰るは雨と土の人形 (曲亭馬琴)
裏を見せ表を見せて散る紅葉 (良寛)
身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留置まし大和魂 (吉田松陰)
悔いもなく怨みもなくて行く黄泉(よみじ) (松岡洋右)
我ゆくもまたこの土地にかへり来ん國に酬ゆることの足らねば(東條英機)