出版打ち合わせ、企業での講演、ボイストレーニング

  • 新宿のサザンタワーで昼食を摂りながらP出版社の鈴木編集者と進行中の出版物の打ち合わせ。先日渡した原稿に若干の加筆修正を依頼される。12月発刊を予定。
  • 新宿のJR東日本本社で若手社員研修の講師。14時から17時半。今日は90人。本日の目からウロコは2人。

    • 今日は冒頭に私の蒐集した格言の一部を披露したのだが、反応が良かった。

「継続することが大切」「自分の最大の教育者は自分自身」「外的世界と内的世界」「教育は受け取るもおである」「自分の歌を歌えばいいんだよ」、、、。

    • 「図解文章法」の感想。

「すらすら文章が書けた」「スムーズに書けてびっくり」「もっと早く知っていれば」「感動」「図が描ける=文章が書けるは目からウロコ」「有効」「ワンクッション」「面白い」「スムーズ」「すばらしくためになった」「強く感心」「書いて楽しくなった」「スムーズに書けて驚いた」、、、。

  • 19時からは、知研のミニセミナー。代々木のブレスヴォイストレーニング研究所で、福島英所長の講義を聞く。非常に面白い体験をした。

声の基本図。声のメカニズム。あいさつことば。早口ことば。朗読。外郎売。般若心経。声をよくする10箇条。声の種類。以上の解説と実習トレーニング。

    • 体は楽器だ。声は心身と深く結びついている。
    • 耳で何度も聞いていると話せるようになる。
    • 首、肩、胸、股間節の柔軟性。
    • 赤ちゃんはマを最初に発音、後からパ。ママからパパへ。
    • 顔の筋肉を柔らかく。

                                                                                            • -