消防大学校幹部科受講生に講義

久しぶりに調布の消防大学校に出講。幹部科31期の65名が受講。
全国の消防署の消防司令。34歳から53歳までで平均年齢は48歳。
札幌、根室五所川原、岩手、仙台、登米、岩沼、湯沢、取手、さいたま、熊谷、習志野我孫子、東京、川崎、綾瀬、石川、浜松、静岡、伊東、犬山、堺、吹田、岡山、尾道、丸亀、北九州、佐賀、長崎、対馬那覇航空自衛隊、、など。

今日の「目からウロコ」は1人。

  • 今まで一度も使ったことがないであろう脳の一部分が働いたような気がします。世界が変わりました。、メルマガで柔軟な頭脳を持ちたい。
  • 今まで経験したことのない講義で興味深かった。ジョークを入れるタイミングはいい。
  • 他人の頭の中が見えた
  • 納得できる手法だ
  • 本当に疲れますね、この授業
  • 相当な知力が必要
  • 世界観が広がった。あっという間の4時間。
  • 日頃、何も考えないで仕事をしていたのか
  • ブログに感動
  • 感動しました。疲れました。今夜はよく寝れると思います。
  • 価値観が大きく変わりました
  • 大変疲れました。
  • 大変ためになりました
  • 常に使っていない頭を使い大変疲れました
  • 発想を変えれば無限の発見があり、新しい問題、課題、解決方法などが広がっていく
  • よく頭を使った気がします。
  • 本当のことが見えてきました
  • 公務員生活32年でコリ固まった頭に、まったく異なった考え方をうかがえました。納得の行政にチャレンジ。
  • 広報に役立てたい
  • この考え方を中学や高校の授業科目にと入れればよいと思います。頭が固くならないうちに。
  • 将来ビジョン策定委員のため参考になった。
  • 講義の内容が実技でよくわかった