「15回の授業を受けて、あなたはどう変わりましたか?」

マネジメントデザイン2(立志人物伝)の全15回の講義が終了。

今年はyoutubeの映像を見せるなど新しい授業スタイルの試みを実験したこともあり、受講生の手ごたえがある。以下、アンケートから。「15回の授業を受けて、あなたはどう変わりましたか?」。

先生の解説と動画といった新しい講義の仕方はとての充実した時間でした。Youtubeを通して自分でも何かを知ろうとする意欲が芽生えた。人生鳥瞰図を描くことが楽しく就職活動に活かされると思う。先生の講義を受けるとすごく感受性が豊かになる気がします。価値観が変わりました。賢くなった気がする。名言の蒐集を再び始めるようになった。価値観が変わり視野を広げることができました。もっと早くこの授業をとればよかったと後悔しています。志の重要性がわかった。緒方貞子のやってきたことに感動、イチローを追いかけるようになった。自分でいろいろ調べていこう。様々な偉人を知り生き方、価値観が変わった。理想の人物が見つかったので目標にする。誰かの人生を見本にすることが大事だいうことに気がつきました。生きていく上でのロールモデルが決まった。尊敬する人はと聞かれた際自信を持って答えることがえきた。苦労や辛さも知れてますます興味を持ったり尊敬できるようになりました。人を見る眼が変わりました。他の学科の人にも受けてもらいたい。価値観が大きく変化とげました。文豪たちのお話が好きでした。自分の限界を決めないでできる限りの努力をしていこうと思うようになった。確実に身になっていると実感しております。今後いろいろなことに挑戦していこうと思う。価値観がガラリと変わりました。様々な人の役に立てるようにしようと思う。家でも偉人についてyoutubedeで見るようになりました、。今までもらったことのない刺激を受け多くの知識を得ることができました。この授業が好きです、他の授業と違って集中できます。若いころから楽をしては駄目だと思った。自分自身のことを深く考えるキッカケになった授業。尊敬できる人がたくさんいて驚きと感動があった。成長し続けていく気持ちを忘れないようにしていこう。就職活動におけるスキルをたくさん学べた。尊敬する人物に少しでも近づけたら。深いところまで学ぶことができた。良い意味でもうこの授業を受けなくてよいように頑張ります。考え方が変わりポジティブに物事を考えるようになりました。もっとたくさんの偉人について知りたいと思うようになりました。偉人の言葉の重みも感じた。信念を持つことが重要。立派な人間になろうと思う。なんとなく予定を立てるのではなく細かくたてるようになりました。物事を見る眼が変わった気がします、奥を見れるようになりました。側面ばかりみるのではなく中身を見れるようになったと思います。驚きと感動。偉人のようになるのではなく自分らしく生きていると周囲の人から思われるようになろう。刺激的だった。生前の姿や声も見ることができて有益だった。人が人に影響を及ぼす力はとてもすごい力だと思う。物事を調べることが苦手ではなくなったのはこの授業のおかげ。自分の人生に対して真剣に考え向き合っていこうという気持ちになれた。博物館めぐりをしたい。考え方や視野が広がったと思います。先生の著書を参考にしてPPTで頑張ります。価値観が変わってきた。初音ミクなど意外な人もあり驚かされた。好奇心が高まった、youtubeを見て学びたい。名言を参考に日々の行動を少しづつ変えていこう。

                                      • -

朝夕のウオーキング通勤で「下町ロケット」の池井戸潤のインタビューを聞く。