130119

  • 大学入試センター試験の初日。駒沢女子大との共催。私は本部責任者となっているので終日本部詰め。前後、途中で多くの先生たちと情報交換と根回しができて仕事が進んだ。駒沢の田中先生との懇談では入試関係のアイデアもでた。英語リスニングも何ごともなく終わりホッとした雰囲気で終了できた。
  • 大学院授業のコメントの追加。

半年間に渡って図解を学ばせて頂いたことで、言葉や文字を中心とした、論理的なコミュニケーションでは到達できないより深いレベルでのコミュニケーションが出来るようになったと感じています。図解によるコミュニケーションは、まだまだ一般的ではありませんが、これから多くの人が、その必要性と有用性を実感する時代がくるのではないかと思います。そうした、図解という未開の地を切り開こうとされている久恒先生のベンチャー精神に深く共感致しました。まだまだ、満足いく図解が描けるようにはなっていないのでこれからも、事あるごとに図解に取り組み、図解が習慣になるようにしていこうと思います。