130705

  • プレゼミ:個人面談はよかった。来週は「問題解決」について私のミニ講義。
  • 授業:本日のテーマ「参院選各党の公約を図解する」。


以下、受講生のアンケートから。

「図解で政治のことがわかれば投票にだって絶対行くはずなのだ。勉強だって興味を持つと知ろうとする」「震災・原発について書いてある党をピックアップし書いてみました」「公約の実行の具体的な方法を知りたい」「政治に対しての危機感と参加意欲が湧くには頷けました」「支持したい党が決まった」「原発再稼働という頭はわずか1党だけ。もっとあると思っていた」「図解して理解できるようになって興味が湧いた」「今日は自民党をやった。次は他の政党のマニフェストをやりたい」「初めてちゃんとみんなの党のことを知った。こんなに色々な政策を考えているのか」「共産党を図解した。政権につくことはないと思うが、こんな日本もいいのではと思えてくる」「こういう資料があったら若者も興味を持やすくなる」「政党の考えが理解できた。納得できて面白かった」「もう少しニュースをみよう」「幸福実党を描きました」「共産党は良いと思った」「自民党は本当に全国民のためにやっているのか疑問を感じた」「どの党も良いことが書いてあったが与党になってみないと良し悪しはわからない」「この授業で皆が政治に興味を持つことを期待」「自分は政治のことを分かっていなかった」「無関心だったが今日の授業で興味を持つことができた。公約をしっかり読んで自分が良いと思うところに票を入れたい」「参院選挙、行きます」「政党の違いが見えた」「各政党の関係も知りたい」「冷静に比較すると良い点、悪い点が自然と浮き出てくる」「公約はわかったが実現は難しそうだ」「わかりやすくなり政治委への関心が深まる」「どれも本当にできるのか、疑問に思えるものばかるだった」「図解を政府の役人に教えて。あんなに字ばかりでは読む気にならない。新聞記者も図解を学べ」「理解しようとするので頭にちゃんと入った」「マニフェストは字だらけなので見にくい」「少し関心を持った」「社民党を図解したがあまり良い公約ではなかった」「各党ごとに人を引き込もうとする工夫を感じた。まずはしっかり理解してから選ぶべきだ」「全国の大学でこの授業と同じことをやれば若者の選挙離れはなくなると思う」「いい図をみせれば投票率はあがる」

  • 金先生、樋口先生
  • 酒井先生
  • 湘南キャンパスの安田学部長と電話で相談
  • 杉田教務委員長と就職関係資料の件
  • 本日のグローバルビジネス講演会の講師の野原彰人さんと名刺交換。内閣官房日本経済再生総合事務局内閣参事官として出向中。原籍は楽天執行役員