130712

  • プレゼミ・本日は私の講義「問題解決について」。企業の中で具体的にどのような問題があり、それをどのようにして解決してきたかを説明してみた。30分の説明と、質疑。イメージが湧いてくれたらいいと思う。
    • 「今日の授業を聞いて自ら先頭に立って問題を解決していくことは難しいと思いましたが、いつかは自分が先頭に立って問題解決していきたいと思いました」
    • 「今回の先生の講義・お話を聞いて、「問題解決力」について具体的なイメージを持つことができました。 ご自身の今までの経験を踏まえてあったとても説得力があり、これからはその「問題解決力」を身につけるためにもこれからは自分の足元・目の前をしっかりと見つめて、身近な問題を少しずつ解決できるように努力したいと考えさせられました。」
  • 授業:参院選の公約の図解がテーマ。2回目なのでさらいに理解が深まったようだ。

  • ラウンジにて。
    • 今泉先生:大学院への企業派遣関係など。
    • 菅野客員、樋口先生、趙先生、豊田先生、志賀先生、彩藤先生などと、入れ替わりながら愉しく歓談。ずいぶんと長い時間。クルマ、学生、野田先生、大学院、、、。
    • 飯田先生と相談:学生関係
  • 研究室にて秘書の近藤さんと打ち合わせ。そして事務処理。