行く人、来る人

  • 朝10時に立川のルミネでP出版社の編集者と打ち合わせ。「歴史」をテーマとした大型企画が進行中。12月刊行予定。「グローバル人材」に関しては新書を打診する。
  • 健康雑誌で、安保先生の仙人説を読む。少食と呼吸法か。
  • ダ・ヴィンチ」10月号を購入。百田尚樹特集。この作家の本は全部読むか。つかみ、落ち、ナレーション、というテレビの手法。
    • 本屋大賞:全国の本屋さんが読者に今いちばん届けたい本を選ぶ賞なんです。
    • 僕は最初の1ページで読者をがっちりと掴まないと気が済まないのです。
    • 「愚痴を言うな」「ただちに建設にかかれ」--震えました。
    • 同じジャンルの小説を書かないこと。一年間、一冊も小説を出さない時も作家廃業。
  • 漱石・子規 往復書簡集」(岩波文庫)を読んでいる。同年の二人の偉人の遠慮のないやりとりが実に面白い。
                        • -

同時代史

  • 宮崎駿監督[72歳)の引退会見をニコニコ動画で観る。誠実な人だ。
    • 「アニメーションは世界の秘密をのぞき見ることだ。風や人の動きや表情やまなざしや体の筋肉の中に世界の秘密がある。そう思える仕事だ。」
    • 「子供たちに「この世は生きるに値するんだ」ということを伝えることが仕事の根幹になければならないと思っていた。」
    • 「たどり着けるまではたどり着いたと思っています」
    • 「ぼくは、あと10年は仕事をしたいと考えています。」
  • 楽天マー君、今期20連勝。世界記録。
                                                                    • -