午前:企画と講演の打ち合わせ。午後:講演研修。松陰と団塊。

    • 新規企画の相談。
    • 11月の企業の人事担当者向けの講演「日本型グローバルリーダーの条件」の打ち合わせ。
  • 昼。新宿の東急ハンズをぶらぶら。
    • 「カバンの中身」を購入。
    • 足のサイズを測定。ソールを買う。
  • 午後。新宿の企業で講演研修。80人ほど。宮城大で私の講義を受けたことのある女性から挨拶を受けた。

作業中。

発表会。

                                                                                            • -

「覚悟の磨き方  超訳吉田松陰」(サンクチュアリブックス)を読了。

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

「志」の章から。

  • 人類が誕生して以来、一つのことに本気で取り組んでいる人の姿を見て、心を動かさなかった人はいません。
  • その狂気を持っている人は、幸せだと思うんです。
  • どんな仕事でもいいのです。ただその仕事だけは、なにが起きても責任を持つ。絶対に逃げない。面倒に巻き込まれても、笑って「これが自分の仕事だから」心の底からそう言えたまさにそのときから、命が宿るのです。
  • 行き詰ったときに、「面白い」と思えるかどうかによって、そのあとが決まってくるのです。
  • 本物になるまで20年。ただ愚直に動いていればいい。
                                                                          • -

団塊世代の二万二千日」(江波戸哲夫)を読了。

団塊世代の二万二千日―あの日、あなたは、ここにいた

団塊世代の二万二千日―あの日、あなたは、ここにいた