宇佐平和資料館。中津城。黒田官兵衛資料館。

別府から10号線を走って宇佐神宮で高校の同級生の宇野千葉雄君と出会う。

千葉雄君の先導で宇佐の平和資料館を見学。
戦時中に航空隊があり、特攻の中継基地だったところだ。

映画「永遠のゼロ」のゼロ戦の模型や部品、米軍が爆撃した映像などを見ることができる。母もこの宇佐での勤労奉仕の最中に米軍の爆撃を受けたことがあると語っていた。

マクドナルドで3人でよもやま話に興じる。

                                      • -

滑走路が道路になっているところを走って中津城に到着。

大明神の左側は宇都宮鎮房を祀った神社。黒田官兵衛以前は宇都宮がこの地を400年にわたって治めていた。九州の役の後に官兵衛は豊前12万2千石を拝領するが、そこには宇都宮があった。官兵衛の子の黒田長政は宇都宮と戦うが敗走。和睦のため宇都宮の姫との結婚が整うが、黒田は宇都宮を酒宴で惨殺する。家来たちが控えていた合元寺でも家来たちが殺される。この時に白壁についた血は何度塗っても出てくるので、赤く塗ったと言われている。

この寺は今でも赤壁である。中学生の時にこの寺の英語の塾に通った記憶がある。

左側には黒田官兵衛資料館が工事中だった。1月19日に開館する予定。1月5日からのNHK大河ドラマの開始には間に合わなかったようだ。
お城と大明神の左右に黒田と宇都宮が並ぶ構図は意味深だ。

久しぶりにお城の中を見学し、天守閣に登って中津を一望する。

夕食は市内の飲み屋で摂る。途中で弟に電話。