社会人のための「図解」活用術---多摩大の戦略を題材に

多摩大学経営情報学部同窓会主催の「社会人力育成セミナー」で講師。
テーマは、社会人のための「図解」活用術---多摩大の戦略を題材に--。
1時間という短い時間だったが、簡単な実習もいれて、OBたちに大学の現状と方向を説明。

名刺交換
オムロン労組」「三井化学」「ブルーチップ」「インテージ」「ビズシーク」「新生紙パルプ商事」「チェンジ・アーチスト」「明治安田生命」。

「志を原点にした「多摩大の戦略」の本質を学ばせていただきました。先生の図解の思想と技術を学ぶたびに自分自身の足りないところを顧みています。自らを変化させる着眼点を得ました」」
「全体の専門家になるとの決意に共感した」
「学生時代に授業を受けたが、社会人になって本当の意味で学ぶことができました」
「ユニバーサルなメソッドである。クリヤー、シンプル、ロジカル」
「学生時代にもっと学んでいればと後悔しております」
「楽しかった。大学や多摩のお話など」
「先生の本は数冊読みましたが、生で聞けてとててもよかった。頑張ってください」
「有意義な時間」
「社会人となって仕事をすすめる上で図解することの大切さと難しさを学んでいます」
「機会があればうちの会社でもお話いただきたい」
「新人教育に役立てたい」」

同窓会の、黒瀬会長、井川さん、吉武さん。高野課長、山本さん。ご苦労様でした。