「この講義を受けて、あなたはどう変わりましたか?」

マネジメントデザイン論ン1の最後の講義。
「この講義を受けて、あなたはどう変わりましたか?」。

以下、主なコメントをピックアップ。

  • 問題を分かりやすく図にできるようになり解決のスピードが速くなった。
  • 物事の見方が変わった。図にしようとすると見えなかったものが見えてくる。
  • いずれ先生を超えてみせます。
  • 格段に物事を説明するのが上手くなりました。文章から要点を抜き出すのも早くなりました。
  • 時事問題もほとんど理解できるようになりました。
  • 一つの武器を手に入れた。
  • 物事の本質を理解することができる。
  • 就活で図解は大きな武器になると思う。この武器を携えて希望の職に就きたい。
  • 物事を体系的に考えるようになった。図解思考を洗練してていきたい。
  • 新聞記事を理解するスピードがあがった。新しい武器を得た。
  • まとめる力がついた。
  • 文章だらけの広告などをみると図にしたらどうなるのかを考えるようになった。
  • ある意味、近未来的な講義。
  • 箇条書きではなく、つなげて考えるようになった。
  • キーワードを考えるようになった。変わった。
  • 他の授業でも図解にしたらどうなるかを考えるようになった。パワーポイントで図解を描けるようになった。
  • 文章をみると図解にしたくなる。
  • ものごとの関係性を見ようという意識が強まった。
  • 物事を考える際、図解を思い浮かべながら関係性や原因と結果、それらに寄与する要因などを考えるようになりました。
  • 頭の中でキーワードのつながりをみるようになった。
  • 難しい文章は図解にしてかんがえようというクセがつき物事の捉え方が変わりました。
  • 文章を読む際の読み取りが上達しているのを実感している。図解を武器に歩む気になった。
  • 図解することで新しい目標が決まった。課題も見えてきた。
  • レポートを書く前に白紙に考えをまとめるようになりました。
  • 様々な視点から物事をみる能力がついたのではないかち感じている。
  • 考える力がついて本当に良かったと思います。
  • まとめる力とは箇条書きではなく図解していく能力のことです。
  • とても嬉しい。レポートや社会に出てからも用いていきたい。
  • 人生も図解できるのではないか。これからの自分に何ができるのかがわかる。
  • 武器になる。
  • 整理能力がついたと感じる。図解をイメージしてメモをとることで大事なポイントをしっかり押さえていくことができる。このスキルを生活に活用したい。
  • 身の回りの問題を図で整理して考え直すようになった。どんな難しい文章も解読しようという「意欲が増した。
  • 「継続は力なり」なので常に意識していきます。
  • 本当にこれで正しいのか、伝わるのかを自然に考えるようになりました。消しゴムのカスを誰よりも多く出したのは自分です。