全員集合!多摩大学経営情報学部教授陣


開学25周年を記念した多摩大学経営情報学部教員の集合写真。
伝統と革新。新しい歴史を創ってまいります。

                                                      • -

NHK学園の「俳句講座」に申し込んでみて、最初の添削が戻ってきた。

駈け抜けて務め終えたり百日紅
 添削者の修正句  駈け抜けて逝かれし義父(ちち)の百日紅

はだか木も影絵のごとき美術館
 添削者の修正句  裸木の影絵となりし美術館
  

秋の湯に息子と二人顔ならべ
 添削者の修正句  父と子の顔に戻りて紅葉の湯

総評
「日常の一コマを切り取られた作品ですが、内容に確かなものを感じられて良かったと思います。ことに「百日紅」「裸木」の季語がとても効果的でした。よく「季語に助けられた」と言われますが、やはり一句に用いられる季語の働きはとても大切です。これからも季語と存存分に遊ばれて、楽しく俳句と取り組んで頂きたいと思います」

聞くところによると、最初はすこしおだてて続けさせる作戦、というが、なるほど、その通りのようだ。