「団地活性化、学生が協力---多摩ニュータウン」(日経)

16時から九段の文庫カフェ。
独特の本を出している異色のB出版社の社長と橘川さんと企画のすり合わせ。
ほぼ企画がまとまった。また今後の展開も面白くなりそうだ。

                                  • -

命日

  • 関根金次郎:名人制度の改革の責任は、もし間違っていたら、私一人が負う。
  • 上原正吉:商売は戦いなり。勝つことのみが善である。これが65年間、激動の時代を乗り越えた私の経営哲学である。

誕生。

  • 勝海舟
    • 行いは俺のもの、批判は他人のもの、私の知れた事ではない。
    • 内でけんかをしているからわからないのだ。一つ、外から見て御覧ネ。直にわかってしまうよ。
    • 世間は生きている。理屈は死んでいる。
    • ナニ、誰を味方にしようなどといふから、間違うのだ。みんナ、敵がいい。敵が無いと、事ができぬ。
    • 何も、用意しないで、フイっと往って、不用意に見て来なければならぬ。
  • 大平正芳:着々寸進 洋々万里。
  • 松浦武四郎:我死なば焼くな埋めな新小田に捨てて秋のみのりをば見よ
  • 植村甲午郎:人の上に立った者はむやみと腹を立てたり、下のものを叱ったりするもんじゃない。叱ったり怒ってみても、子供じゃあるまいし、まず実にはならん。
  • 平松守彦:どんじりランナーは時代の流れが逆向きにかあればトップになれる。
  • 江崎玲於奈:新しい分野を見つけることです。そうすれば二流の人間でも一流の仕事ができる。