多摩大フットサル部:リーグ優勝、MVPとU−23代表に2人選出。

今日は、朝の家内との散歩、自宅から駅まで、駅から大学まで、そして帰りは大学から駅までのウオーキング
合計で優に1万歩は超えている。こうやって歩けるのは夏の前までなので、せっせと歩くことにしよう。

キブシ

夜は、家族で井上陽水のライブ映像を楽しんだ。

朝には取り組んでいる本の構想がある程度まとまった。大型企画には骨太の構想が肝になる。

                                      • -

命日

  • 雨森芳洲:桜に百年の樹少なく、松に千年の緑多し。繁栄の極むるの家は数世を出でず、質朴を守るの家は百世を保つ
  • 末川博:学問が政治や経済の支配勢力に奉仕する侍女となったり、利用される奴隷となったりする危険は今日いよいよ増大している。
  • 笠智衆:僕の演技の基本は「自然」です。
  • 松平伊豆守信綱:(歴代将軍から賜った親書の類を悉く取り出させて焼き捨てた。そしてその灰をわが身と共に埋めよと遺言)

誕生

  • 渋沢栄一
    • 人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない。仁者に敵なし。私は人を使うときには、知恵の多い人より人情に厚い人を選んで採用している。
    • 事を成し、物に接するには、必ず「満身の精神」をもってせよ。ささいな事であっても、いい加減に扱ってはならない。
    • 余はいかなる事業を起こすにあたっても、利益を本位に考えることはせぬ。この事業は起こさねばならず、かの事業は盛んにせねばならずと思えば、それを起こし、関与し、あるいはその株式を所有することにする。
  • 浅利慶太:人生の深い感動が込められている作品以外はやりません。お客さまに人生の感動を味わって頂けるものをやれば、必ずある程度のところまでいけます。