ブログ1年分を3冊のブック形式に編集。単行本11冊分相当。


このブログ「今日も生涯の一日なり」は、2004年9月28日以来、本日で3856日目となる。
毎年1年分をまとめて冊子にしている。
2014年は3分冊の合計で1076ページとなった。
1ページは1200字、原稿用紙3枚で計算すると3228枚。これは単行本11冊分に相当することになる。

以下、11年分のブログ書籍。

                      • -

夜、仙台の富田さんから電話。野田先生の米寿のお祝いの会の件。

                            • -

名言の暦 4月19日。

本日死去した人物

  • 上杉謙信:死なんと戦えば生き、生きんと戦えば死するものなり。
  • 黒田官兵衛:天下に最も多きは人なり。最も少なきも人なり。
  • ディズレーリ
    • 成功の秘訣は、自ら直面している問題をマスターすることにある。
    • 人と話をするときは、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる。
    • いかなる教育も逆境に及ぶことなし。
  • バイロン:忙しさは悲しみを忘れさせる。
  • 中原淳一:いつまでも古くならないもの、それこそがむしろもっとも「新しい」ものだとはいえないでしょうか。

本日誕生した人物

  • 橋本左内1834:目標に達するまでの道筋を多くしないこと。
  • 宮崎輝1909:仕事は楽しみなんだ。どんな難しい問題でも真っ向から取り組み、それをひとつひとつ解決していくことが、実に楽しい。
  • 源氏鶏太1912:ユーモアとは人生の薬味である。同じそばを食べるにしても、そこに薬味を入れたのと入れないのとでは味に雲泥の差がある。薬味の入っていない人生では、味わいが薄い。
  • 岡潔1901:人は極端に何かをやれば、かならず好きになるという性質を持っています。好きにならぬ方が不思議です。
  • 久世光彦1935:うまくやろうと思うな。その先に広い世界はない
                                                                                          • -

大阪朝日放送のビーバップ・ハイヒールに3月26日に出演した。
その時の映像がインターネットにアップされている。
テーマは「真相発掘! 昭和のスターたちの記念館」。
http://video.fc2.com/content/20150417PvTC0MtX/&otag=1&tk=TnpBNU9EWTJOakE9