2015年度 第1回教授会

名言の暦 4月22日。

命日

  • 空海835:心が暗ければ出会うものすべて災いとなり、心が太陽のように明るければ出会うものすべてが幸いになる。
  • 荻原守衛1910:愛は芸術なり、相克は美なり。
  • 斉藤英四郎2002:明るさを求めて暗さを見ず。今日失敗しても明日に明るさを求める。人の欠点より長所を見る。その方が人生楽しいじゃないですか。
  • 武谷三男2000:人生は妥協の連続ですよ。人は妥協しなければ生きていけません。でもね、ひとつだけ妥協しないものを持たなくちゃね。

誕生日

  • カント1724:我が行いを見習えと、誰にでも言い得るよう行為せよ。
  • レーニン1870:無関心は権力者、統治者への静かな支持である
  • 新藤兼人1912:私の財産は、挫折なんです。
  • 富田勲1932:いつも「これが最後」と思って曲を書いているんです。、、、子どもの心を忘れず、常に「今」に夢中でいたいですから。