理事長報告。大学戦略会議。大学運営会議。

名言の暦 6月26日

命日

  • 最澄822
    • 国宝とは何者ぞ、宝とは道なり。道心ある人を国の宝となす。
    • 私には私しかできないことがあり、あなたにはあなたしかできないことがある。
  • 山川健次郎1931:己が専門の蘊奥(うんのう)を極め、合せて他の凡てのことに対して一応の知識を有して居らんで、即ち修養が広くなければ完全な士と云う可からず。
  • 前川国男1986:建築の理論を最後の一歩まで推し進める力は、口でもない手でもない、やはり建築家それ自身の生活力、または生活意識そのものであります。
  • 田淵節也2008:実力会長がいる会社にはロクな会社はない。まして、代表取締役相談役や名誉会長なんて言う屋上屋を重ねた体制は問題外。

誕生日

  • 雨森芳洲1668:桜に百年の樹少なく、松に千年の緑多し。繁栄の極むるの家は数世を出でず、質朴を守るの家は百世を保つ
  • 柴田トヨ1911:98歳でも恋はするのよ。夢だってみるの。雲にだって乗りたいわ
  • 杉本苑子1925:憂いはひとときうれしきも思い醒ませば夢候よ。
  • ドクター中松1928:
  • 具志堅用高1955:不安と戦いながら練習するからチャンピオンは強くなる。
  • デレク・ジータ1974:僕より才能のある人はたくさんいた。でも、僕ほど一生懸命プレーし、毎日、努力を惜しまなかった選手はいないと思う。