7月30日

命日

  • 帆足万里1852:
  • ビスマルク1898:愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
  • 明治天皇1912:卿等は辞表を出せば済むも、朕は辞表を出されず。
  • 幸田露伴1947
    • 「努力して努力する」----これは真によいものとは言えない。「努力を忘れて努力する」--これこそが真によいものである。
    • 惜福、分福、植福。
  • 谷崎潤一郎1965:恋というのは一つの芝居なんだから、筋を考えなきゃだめだよ。
  • 小田実2007:人間古今東西ミナチョボチョボや。
  • イングール・ベルマン2007:老齢は山登りに似ている。登れば登るほど息切れがするが、視野はますます広くなる。

生誕

  • ヘンリー・フォード1863
    • 年寄りは若いときに貯金をしろと言うが、それは間違っている。最後の一銭まで貯めようなどと考えたらいけない。自分に投資しなさい。私は40歳になるまで、1ドルたりとも貯金したことがない。
    • 学ぶことをやめた人はだれでも老いている。20歳であっても80歳であっても、学び続ける人は誰でも若い。
  • 中村天風1876:どういうふうに毎日、一日の人生を生きることが、一番我が意を得たものになるかという、その考えが、人生観なんです。
  • 東条英機1884:我ゆくもまたこの土地にかへり来ん国に報ゆることの足らねば
  • 新美南吉1913:ほんとうにもののわかった人間は、俺は正しいのだぞというような顔をしてはいないものである。