8月2日

命日

  • 加藤清正1611:普段から武士道の心がけを練っていなかったならば、いざという場合に潔く死ぬことはできにくいものだ。
  • アンデルセン1875:旅は私にとって、精神の若返りの泉だ。
  • グラハム・ベル1922:私は口がきけないひとが、もっと楽に口がきけるようになれたらどんなにいいだろうと思っている。それができたら、私は本当の意味で幸せになれたのだろう。
  • 赤塚不二夫2008:自分が最低だと思っていればいいのよ。一番劣ると思っていればいいの。そしたらね、みんなの言っていることがちゃんと頭に入ってくる。自分が偉いと思っていると、他人は何も言ってくれない。そしたらダメなんだよ。てめぇが一番バカになればいいの。
  • 古橋広之進2009:自分は800を泳ぐときは700、500を泳ぐときは1300と考えて全力で泳ぎます。

生誕

  • 成瀬仁蔵1858:聴くことを多くして、語ることを少なくし、行うことに力を注ぐべし。
  • 速水御舟1894:降りる勇気を持て。
  • 中野好夫1903:人間一期の大事に際して、案外頭のよさなどというものは役に立たぬ。人間大事の決断ということになれば、それははるかに知性以前のものである。
  • 中内功1922:82年をひとことで言うとだな、人に騙されるなということだ。