8月8日

命日

  • 細井平洲1801:勇なるかな、勇なるかな、勇にあらずして何をもっておこなわんや。
  • 柳田国男1962:我々が空想で描いてみる世界よりも、隠れた現実のほうが遥かに物深い。
  • いわさきちひろ1974:自分がやりかけた仕事を一歩づつたゆみなく進んで行くのが不思議なことだけれど、この世の生き甲斐なんです。

生誕

  • 佐藤信之1972:一番つらいのは、夢が叶わないことではなくて、夢を持てないことです。
  • 長谷川周重1907:
  • 植草甚一1908:一冊でもよけいに外国の本を読んで、出来るだけ覚書をつくり出来たら、いつかこれを整理して、まとまったものにして残したいのが私の唯一の野心である