8月21日

命日

  • 松村謙三1971:佐藤首相は日本の首相です。私は日本人です。日本人の私の目の前で、日本の首相の非難をすることは断じて許しません
  • ベニグノ・アキノ1983:たとえ、ぼくの胸を銃弾が貫いて生命が奪われても、ぼくが降参したと思われなければ、負けてはいないんだ。
  • 光田顕司1988:
  • 小林大祐1994:とにかくやってみろ。やってみてから文句を言え。やりもしないで本から読んだり、人から聞いてそうなりますと、わかったような事を言うな。

生誕

  • 橋本雅邦1835:工夫しても、工夫しても、なお、工夫がつかず、年月が過ぎました。
  • 木村荘八1893:
  • 五島昇1916:金儲けは易しいが、経営とは違う。世のためになって利益を上げるのが経営。だから経営は難しい。
  • 芦田惇1930:「運、縁、恩」を大切にする人間でありたい
  • 真鍋正義1963:一位をを目指して、二、三位になることはあっても、三位を目指して一、二位になることはない。