9月13日

命日

  • モンテーニュ1592
    • 真実にわれらの思想をうつす鏡はわれらの日々の生活である。
    • 人間は誰でも自分の心の三畳間を持つべきだ。
  • 棟方志功1975
    • わだばゴッホになる。
    • 神よ、仏よ----全知全能させ給え。

生誕

  • 大宅壮一1900
    • 美しく死ぬことはやさしい。しかし美しく老いることはむずかしい。
    • 本というものは読むものではなく、引くものだ。
    • 外国旅行は、ジェットコースターに乗せられ、ぐるぐる廻っているようなものだから、話を聞いたらメモをしておかなければ駄目だよ。
  • 安藤忠雄1941:ハンディをエネルギーにしようと考える。
  • 宮内義彦1935:夜はしっかり寝る、そして難しい問題は太陽の下で考える。
  • 松阪大輔1980:見ることはできても、かなわないのが夢。大リーグで投げられると信じて、目標にしてやってきたので、今ここにいると思う。