• 学部運営会議:教授会前の確認
  • 教授会
    • 授業評価の高得点者の表彰:左から清松先生、中村その子先生。右から杉田先生、樋口先生、趙先生。

    • 人事案件:昇格1名・再任5名。全員が適。
    • 来年度のカリキュラム方針など重い議題もあり、質問や議論も。
  • プレゼミの補講
  • 高野課長:学長関係(大学院・GIN、、、)
  • 水谷IR室長:グローバルスタディーズ学部のIR分析の報告を受ける。実態が明らかになる優れた資料。
  • 米倉君:ニューヨークのインターンシップ、JAL訪問の報告。TOEIC850点。
  • OBの吉岡君から電話
  • 出原先生、彩藤先生、豊田先生、杉田先生:iPadpro、Macブックプロ。ダイナパッドなどの機種談義。
  • 久保田先生:ビジネスICT
  • 金先生:教授会で積み残した件の進捗の報告を受ける。
  • 大澤先生(非常勤)、梅澤先生と、健康談義。
  • 趙先生:米倉君の件
  • 夜は、柏原先生と志賀先生と食事会。アクティブラーニングに向けていいキーワードがでてきた。

「名言の暦」10月21日
命日

  • ネルソン1805:私の人生における成功のすべては、どんな場合でも必ず15分前に到着したおかげである。
  • 志賀直哉1971:金は食って行けさえすればいい程度に取り、喜びを自分の仕事の中に求めるようにすべきだ。
  • 我妻栄1973:勉強するときには、サブノートというものを作った。ノートから要点を書き抜いたもうひとつのノートを作るわけである。参考書を読んだときは、サブノートのなかに書きこんでおく。試験の前日にはサブノートさえ読めばよい。

生誕

  • 江戸川乱歩1894:運命の鬼めは、甘い獲物を与えて、人の心を試すのだ。そして、ちょっとでも心に隙があったなら、大きな真っ黒な口を開いて、ガブリと人を呑んでしまうのだ。