2016年度始まる。辞令交付式オリエンテーション、、。

 2016年度が始まった。
新入生オリエンテーション。辞令交付式。在校生オリエンテーション

夕刻、自宅付近で花見。

「名言との対話」4月1日。豊沢団平。豊沢団平

  • 「芸の奥義は深いもので、考えても考えても尽くることがない。わしはいつも芸の事を考えているから少しも退屈せぬ」
    • 文楽義太夫の名跡となった三味線弾きの名人、豊沢団平は4月1日、舞台中に脳溢血で72歳で没した。
    • 時計を見ても時間の数え方を知らず、着物のよしあしも解らず、月にも花にもただ一挺の三味線あるのみ。このオトに安心立命を得て、三味線に生き三味線に死んだ、これは岡村柿紅氏の評である。
    • 溝口健二監督の映画「浪花」、有吉佐和子の小説「一の糸」は、この豊沢団平をモデルとしている。逸話の多い人物であった。
    • 「芸」とは、学問や武術・伝統芸能などの、修練によって身につける特別の技能・技術を言う。伝統芸能の世界はもちろんだが、学問も武術も、奥義を深め一芸に秀でることは容易ではない。団平の禁欲的修練の姿はそのことを教えてくれる。