母の友人を招いて昼食会。

九州で一人暮らしの89歳の母がいつもお世話になっている友人たちを鱧料理の店に招いて息子の私の感謝の昼食会。向かって私の右が母。
全員、60代、70代、80代。
同人誌「邪馬台」の仲間ということが共通項。50年続いている雑誌の功労者でもある。
日頃、短歌の塾に出席する時などでは、足になっていただいている方もいる。
本当にありがたいことだ。

高橋洋一「数字・データ・統計的に正しい 日本の進路」を読了。

国の借金1000兆円。政府資産500兆円。政府関連組織資産は300兆円。ネット負債は200兆円。
多くの資産は金融資産なので換金できる。
日銀も含めた連結ベースのネット負債は150〜200兆円。GDP対比で30-40%。米は65-80%。英は60-80%。
日本の財政は悪くない。
借金だけでの論議はおかしい。資産との見合いで考えるべきという主張で説得力がある。

他にも常識を覆す論考が多い。


「名言との対話」8月1日。阿久悠

  • 「常識は嫌いだ。非常識はもっと嫌いだ。超常識がいい。」
    • レコード大賞受賞5度の近代日本最高の作詞家。
    • 「続けることがなぜ大切なのかというと、続けることによって違う方法論を編み出さなければ続かなくなってくるということなんです。」
    • 常識を超えよう。