早朝はヨガ、午後は大学、夕刻は整体。

午後。

・研究室:秘書とスケジュール打ち合わせ。講義、講演の資料確認。

・ウンジ:高野課長とインターゼミの打ち合わせ。班の人数、担当教員の配置、、。

-----

早朝はヨガ、夕刻は整体。健康の日。

-----------------

「名言との対話(平成命日編)」4月24日。小島勝平「鼻は低く、志は高く」

小島 勝平(こじま かつへい。1936年1月28日--2007年4月24日。栃木県生まれ、1954年栃木県立宇都宮商業高校卒業後、実家の雑貨店を手伝う。1963年小島電機(コジマ)設立。「安さに勝るサービスはない」という経営信条を貫く。

家電販売における第一次戦争の勝者はベスト電器だ。次に1994年夏から、北関東を舞台に「YKK戦争」が勃発した。ヤマダ電機社長の山田昇は、群馬でディスカウンターを始めたころ、知人が「栃木にもすごい人がいるから訪ねてみるといい』」といわれ、早速、店に伺っていろいろと勉強させてもらう。その「栃木のすごい人」が小島だった。ヤマダ電機、コジマ、カトーデンキの激安価格での叩き合いは、3社の頭文字をとってYKK戦争と呼ばれた。YKK戦争は、家電業界の流通地図を塗り替え、1997年コジマは売上げ日本一となった。コジマ、ヤマダの価格破壊は全国へ波及する。家電の第2次戦争である。小島勝平は会長に退き長男が社長に就任。トップ交代で業界再編に乗り遅れたコジマはヤマダに首位を譲る。2002年からの第三次戦争の勝者はヤマダ電器である。経営の悪化したコジマは2012年にはビックカメラの子会社となる。そして第四次戦争は都心でのヤマダとヨドバシマカメラで戦われている。

家電量販店ではIT機器などよく買い物をするが、コジマトヤマダの安値競争の恩恵に与ったことがある。今回、小島勝平の人生を追う中で、時代潮流の激しい変化と、その中でストラッグルする企業の栄枯盛衰とそれを担う主役の経営者たちのこのような激闘があったことはよくは知らなかった。

「鼻は低く、志は高く」という人柄の滲み出たユーモアあふれる言葉をよく使っていたように、小島勝平は明るさと熱情をもって「安値日本一」という単純峻烈で強靭な経営理念で生涯を戦い抜き一代で売上げ「日本一」となったのだが、その後ライバルに敗退していく。カリスマ創業者が奮闘し急成長した企業のトップ交代の難しさと、創業経営者の悲哀を感じる人生のストーリーである。社長を退いた60代後半から亡くなるまでのの心境はどのようなものだったのだろうか。