リレー講座:元特命全権大使・天江喜七郎「ロシアの中東外交と同地域の将来」

9時: 東京医療保健大学の田村副理事、利光事務部長、佐藤先生が来訪。杉田学部長と対応。

10時:杉田学部長と意見交換。

10時40分:事業構想論で講義。1時間。「大学改革の多摩大モデル」。

f:id:k-hisatune:20180426110454j:plain

 13時半:知研の高橋副理事長が来訪。仙台、岡山、沖縄、宮島、北海道、、。

 -------------

14時:今泉先生(大学院教務部会長):大学院の留学生対応を協議。

--------------

14時50分:リレー講座:元特命全権大使・天江喜七郎「ロシアの中東外交と同地域の将来」。

プーチン大統領の世界観・中東観:プーチンソ連崩壊は20世紀最大の悲劇と考えている。偉大なロシアの復活、大国ロシアの威信の回復が主題。ソ連崩壊時2年で3000人の将校が自殺。アフガンではソ連軍の撤退。イラクでは米国支配に。シリアでは米国はアサド排除を企図する。ウクライナまでEUにという流れに反発した。プーチンは力、悪さ、外交など全方位でハイブリッド外交を展開中。

プーチンの次なる一手:米国トランプ政権の分裂で外交的足かせになり中東離れを。欧州も中東離れ。シリアでは和平工作を主導しロシアの地位を確立。トルコではイランを味方につけて影響力を拡大。イスラルではロシア系比率は20%台、ネタニヤフ政権と太いパイプ。サウジではエネルギーで接近しサルマン国王がロシアを初訪問。イランとサウジ・イスラエルの仲裁でロシアに地位向上を図る。

・日本の役割:中東へ関与を深めるべし。イスラムは15億人:米国一辺倒からの脱却(ロシアとの協調。中国・印度と連携)。シリア内戦(話し合い解決を主張。在シリア日本大使館の再開。トルコとの共同。難民は人道支援を強化。)。イランと米国の核合意を支援(米国への合意遵守を働きかける)。トルコ、イスラエル、サウジを軸に新たな中東外交を図れ。

f:id:k-hisatune:20180426200115j:image 

○多摩キャンパス

  ■一般受講申込者数:433名。出席者数:316名 出席率:72.9%

  ■学生出席者数:187名(履修外聴講生の数を含む)

○湘南キャンパスライブビューイング

 ■一般受講申込者数:47名。出席者数:39名 出席率:82.9%

  ■学生出席者数:21名

 -------------------

18時半:九段サテライトにて多摩大「志塾会」(学部OB会・大学院OB会)。講師は経済アナリストの池田健三郎先生。冒頭、私から「多摩大の戦略、現在、方向」を説明。

f:id:k-hisatune:20180426200103j:image

 -----------------------

「名言との対話(平成命日編)」4月26日。大山倍達「この地上において、自分より強い人間が存在することを絶対に許さない」

大山 倍達(おおやま ますたつ、1923年7月27日大正12年6月4日) - 1994年平成6年)4月26日)は、朝鮮半島出身の武道家極真空手)。国際空手道連盟総裁・極真会館館長。段位は十段。

1947年、戦後初の全日本空手道選手権に出場して優勝。1950年11月、千葉・館山で猛牛と対決し47頭の牛を倒す。うち4頭は一撃で即死。1962年、日本に帰化1964年(昭和39年)国際空手道連盟極真会館を設立し、以後数々の名だたる弟子・名選手を輩出。国際空手道連盟極真会館の会長に佐藤栄作が就任1970年代週刊少年マガジンに連載された梶原一騎原作の劇画空手バカ一代』で、主人公として取り上げられた。1975年には通称『カラテオリンピック』と呼ばれる第1回全世界空手道選手権大会を開催して、全世界に極真空手ブームを巻き起こす。1988年、すべての都道府県に極真会館組織が確立した。世界120ヵ国に公認道場を持ち、1200万人の門弟がいたというから、事業家としての才能の高さも並大抵ではなかったようだ。

私の大学生時代でも『空手バカ一代』の影響で、大山倍達の存在は大きかった。今でも出勤途中に「極真会」の看板を見かけることがあり、大山を思い出すことがある。

・切り花でなく根のある花であれ!

・若いうちに1つ泉を掘っておけ!そこから無数の興味が湧いてくる

・貯金した努力には実力の利息がつく。浪費した才能には挫折の債務がつく

・頭は低く、目は高く、口慎んで、心広く、孝を原点として他を益する。

・出る杭は打たれるものさ。それが嫌なら何もしないことだ

大山の座右の銘11ヵ条の中には「武の道において真の極意は体験にあり」がある。ここから極真会の名をつけたのだろう。また「武の道においては点を起とし、円を終とす 線はこれに付随するものなり」も面白い。また同じ武闘家として大山は宮本武蔵を尊敬していた。「武の道においては千日を初心とし 万日の稽古をもって極となす」は武蔵の『五輪書』の名言「千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす」をなぞったものだ。大山倍達は「格闘技の中では空手が一番強く、空手の中では極真が一番強い」と、極真最強論を公言していた。自分より強い人間の存在は許さないという気迫は鍛え抜かれたこの自信からきていることがわかる。