新著『新・深・真』が「セブンネットショッピング」でランク入り。歴代天皇の詔勅集を読了。

 歴代天皇詔勅集を読み終わった。神代の天照大神から始まり、第一代の神武天皇から第124代昭和天皇までの詔勅を、日本という国の精神について思いを馳せながら読み進んだ。日本の歴史を紀行している感じがした。

 --------------

楽天「ビジネス教養」部門で5位にランキング入り。「ビジネス教養他」では3位。

オムニ7 - セブンネットショッピング | ビジネス教養ランキング一覧

オムニ7 - セブンネットショッピング | 他ビジネス教養ランキング一覧

ーーーーー

水泳200m。

ーーーーー

「名言との対話」2月24日。ドナルド・キーン「新しい研究に取り組もうと思ったら、テーマを問わず、まず自分の視点を明確にして多くの書物を読み込まなくてはいけません」。

ドナルド・キーン1922年6月18日 - 2019年2月24日)は、アメリカ合衆国出身の日本文学者日本学者。

日本文学日本文化研究の第一人者であり、文芸評論家としても多くの著作がある。日本国籍取得後、本名を出生名の「Donald Lawrence Keene」から、カタカナ表記の「キーン ドナルド」へと改めた。通称(雅号)として漢字で鬼怒鳴門(きーん どなるど)を使う。

コロンビア大学名誉教授日本文化欧米へ紹介して数多くの業績があり数多くの大学や研究施設から様々な受賞経歴を持つ。称号東京都北区名誉区民新潟県柏崎市名誉市民ケンブリッジ大学東北大学杏林大学ほかから名誉博士賞歴には全米文芸評論家賞受賞など。勲等勲二等。2008年に文化勲章受章。

以下、ドナルド・キーンが私のブログに登場する書き込みから。

・2013年に北区立図書館のキーンコレクションを訪問。「源氏物語は、日本から世界への最高の賜物でしょう」。787冊を寄贈(和書490冊。洋書297冊)。キーンさん本人の書き込みがあり、勉強の跡がわかる。

 ・ドナルド・キーン渡辺崋山』(新潮社)がある。興味深い記述に満ちている。角地幸男という人が訳者として出ているから、キーン先生は英語で書いたのだろう。一流の画家、トップクラスの蘭学者、老練な家老としての政治業績、時間を惜しみ勉励する気力などマルチ人間・渡辺崋山の生涯は魅力に満ちている。これもいつか感想を記したい

ドナルド・キーンノーベル財団から日本のノーベル文学賞候補者を聞かれ「谷崎、川端、三島」の順で推薦したと書いていました。順番の理由は日本風に年功序列にしたとユーモアを交えて語っている。

・日本ペンクラブの名誉会員であり、2012年11月26日の日本ペンクラブ創立記念懇談会では日本に帰化したキーンさんはゲストで招かれスピーチをし会場はキーンさんの話に静かに耳を傾けた。キーンさんの話はとてもよかった。 「90歳。今が一番いい」「日本ペンクラブには57年前の33歳の時に出席したことがある。当時は川端康成会長」「日本にも源氏物語以外にも文学があるということを初めて知った」「源氏物語に出会ったのは1940年、18歳。ナチスの進攻があった悪い年。文学はギリシャから始まったと思っていたが、偉大な文学に触れたことは私の救いだった。源氏には戦争はない。このような美しい本は他にない。ここから日本に深い関心を持つようになった。日本語の勉強を始めた」「今回の帰化の件も自然なことだった。90歳でようやく日本人になれた。嬉しいことだ」

・『致知』には、日本永住を決めたドナルド・キーンさんのインタビューが載っている。『源氏物語』で目覚めたキーンさんは、日本研究にのめり込み、「明治天皇」、「足利義政」、「渡辺崋山」などを書いている。キーンさんの「日本文学の歴史」というライフワークは25-26年かけて完成させている。そして有意義な仕事をすることに生甲斐を感じているキーンさんは、まもなく完成する「正岡子規」、そして平賀源内」の研究も考えている。「新しい研究に取り組もうと思ったら、テーマを問わず、まず自分の視点を明確にして多くの書物を読み込まなくてはいけません」。

「自分の視点」を持てと、キーンさんは新しい研究を始める人に向かって読書についてのアドバイスをしている。問題意識を持って読み進めということだが、それは「なぜ」という疑問のことだろう。

本日亡くなったばかりで、まだ心情的にはドナルド・キーンと呼び捨てにはできないから、キーンさんと呼びたい。こうやって並べてみると、キーンさんは身近にいたという感じがする。日本人としての90歳代の生活と感慨については本日以降、メディアに出るだろうから注目したい。キーンドナルド、鬼怒鳴門、享年96。 

渡辺崋山

渡辺崋山