『101歳の人生をきく 中川牧三・河合隼雄』(講談社)ーー偽者と近道に気をつけろ

『101歳の人生をきく 中川牧三・河合隼雄』(講談社)を読了。

 f:id:k-hisatune:20190808113236j:image

中川牧三「好きなことをしているうちに、100年たってしまった。うかうかしているんでしょうけど」

中川 牧三(なかがわ まきぞう、本名:中川 牧太郎1902年明治35年)12月7日 - 2008年平成20年)3月18日)は、日本テノール歌手。中川は105歳で永眠。

1902年からバイオリンを学ぶ。1920年から声楽とい指揮を本格的に始めた。ベルリン国立高等音楽学校、ミラノ国立音楽院、国立スカラ座歌手養成所、南カルフィルニア大学で学ぶ。イタリア、アメリカでテノール歌手として活躍。1934年、帰国。第二次大戦中は、支那派遣軍総司令部付幕僚および上海陸軍報道部スポークスマンとして日独伊外交を遂行した。戦後は日本にイタリアオペラを実現する一方で、国家水準の審査で名高い「イタリア声楽コンソルソ」を創設した。100歳を超えても現役の音楽家として活躍した。

この本は、26歳年下の河合隼雄がインタビュアーとなって、中川の人生と仕事に関する考えを聞き出したものだ。高名な心理学者河合隼雄は、101歳で矍鑠と指揮棒を振るう姿に感嘆している。

この本では、関わった人たちとの交友を述べている。人生が長く、かつ現役で仕事を

しているから、人との出会いは一大絵巻のようだ。

近衛秀麿斎藤秀雄吉田茂三浦環、藤原美江、藤原あき、高木東六服部良一李香蘭谷崎潤一郎外山雄三永田雅一大川橋蔵北大路欣也市川雷蔵勝新太郎、朝日奈隆、、、、。

以下、中川の言葉から。

・歌がなかったら、とうに死んでいたでしょう。オペラとともに、すばらしい音楽とともに、夢の様に過ぎた101年でした。

・世に蔓延する偽者に騙されてはいけません。それに近道を望んでもいけません。

・声楽だけは違う。まず鳴らす楽器づくりからはじめなければいけない。

・多いときには年10回ほど日本とイタリアを往復しています。

・好きなことをしているうちに、100年たってしまった。うかうかしているんでしょうけど。

 

101歳の人生をきく

101歳の人生をきく

 

 

ーーーーーー

中津で、母の用事を一緒に済ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 「名言との対話」8月7日。ジェラルド・ワインバーグ一見どう見えようとも、それはつねに人の問題である」

 ジェラルド(ジェリー)・ワインバーグ (Gerald Marvin Weinberg ('Jerry'),1933年10月27日-2018年8月7日) は、アメリカ合衆国作家心理学教師、そしてソフトウェア開発の人類学者

 有名な著作、『プログラミングの心理学』『一般システム思考入門』の他多くが、ソフトウェア開発プログラミングコンピュータ科学の名著とされている。IBMで活躍したワインバーグの著作は、人を魅了する文体とユーモアにあふれた警句で知られている。以下は、膨大な警句から私のアンテナに引っかかったもの。

一見どう見えようとも、それはつねに人の問題である。

ちょっと見たところと違って人々は、くれといったものを出してやるまでは何がほしかったかを知らぬものである。

あとから調べてみれば、本当に問題を解いてほしかった人はそんなにいないものだ。

誰の手柄になるかを気にしていたら、何も達成できない。

第一番の問題を取り除くと、第二番が昇進する。

ある方向に動けば、別の方向についてコストが発生する。

すべての病気の九〇パーセントまでは自然になおる――医師による手当てなどまったくなしに。みずから治癒できるはずのシステムは、穏やかに扱おう。

料金を十分受け取って、彼らがあなたがいったことを確かに実行するように仕向けなさい。コンサルタント業において一番大切な業務は、料金を適正に設定することだ。

ものごとがそうなっているのは、そうなったからだ。

簡単な調査にとどめ、くわしくなりすぎないよう注意。われわれはコンサルタントであって検事ではない。理解のために調査しよう。批判のために調査するのはやめよう。現状のうちからよい点を見つけ出し、それに言及しよう。

依頼主はつねに自分たちの問題の解きかたを知っている。そしてその解答を、最初の五分間の間に口にする。

惨事はあり得ないという考えは、しばしば考えられない惨事を引き起こす。

新しいものは決してうまく働かない。

コンサルタントは二つの状態のどちらかにある。一つはI状態(ひまな状態)、もう一つはB状態(忙しい状態)である。

時間の少なくとも四分の一は何もしないで過ごそう。

信頼を勝ち得るのには何年もかかるが、失うのは一瞬だ。

問題解決型リーダーとして成功するためには、人々が人間であることをつねに前面に出しておかなければならない。

エラーを処理する最良の方法は、まず第一にエラーを作りこまないようにすることである。

よく調整されたシステムの管理者は、必ずしも髪振り乱して働いているように見えない。

悪い兵士というのはいない、ただ悪い将校がいるだけである。

悪いプログラマというのはいない、ただ故障のダイナミックスを理解しない管理者がいるだけである。

多忙なマネージャーすなわち悪いマネージメントだ。

何かを学びたかったら、全部を学ぼうとしてはいけない。

やるべきでないことは、いっさいやるべきではない。以上。

合理的であるな。妥当であれ。

欲深いやつは信用するな。特に自分の中のやつは。

何でも知っているつもりの人間ほどだましやすいものはない。

絶対にそこにはないと思われているものは、たぶんそこにある。

新しく学ぶことがなくなったら、次へ移るときだ。

サービスがよすぎると、評判が聞こえてこないため、提供側がサービスを取りやめることがある。

行動に挫折したら、情報を収集せよ。情報収集に挫折したら、眠れ。

独身でいたかったら、完璧な相手を探せ。

十分に発達した技術は、魔法と区別がつかない。

すぐれたソフトウェア開発者、人間の心理に精通した有名なコンサルタントという顔を持つワインバーグの語る真実には脱帽するほかはない。すべては人の問題である。それは古今東西で通用する真理だ。