「第31期全国地域リーダー養成塾」に出講ーーテーマは「説得から納得の政策形成へーー図解思考のすすめ」

(一財)地域活性化センター主催の「第31期全国地域リーダー養成塾」に出講。この塾へは2012年からだから8年目。テーマは「説得から納得の政策形成へーー図解思考のすすめ」。アルカディア市ヶ谷にて3時間。来年も予定。

対象は全国の市町村職員。北海道、岩手県秋田県山形県茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、新潟県富山県、長野県、岐阜県、愛知県、滋賀県京都府岡山県徳島県愛媛県から40名。うち女性10人。平均年齢は24歳から60歳までで平均33歳。

以下、仕事の内容。生涯学習、商工観光、総合政策、税務、教育委員会、シティプロモーション、地域振興、地域創生、情報推進、保育幼稚園、子育て支援障碍者支援、公共施設マネジメント、危機管理、環境水道、高齢者支援、庶務、建築住宅、上下水道、農林、産業建設、スポーツ振興、企画、政策企画、市街地整備、長寿介護、保険年金、産業、都市交通、秘書広報、会計、総務。

f:id:k-hisatune:20190830161816j:imagef:id:k-hisatune:20190830161804j:image

 以下、アンケートから。

総合計画策定に活かしたい。引き継書の問題の答えが図解だ。個別の事業ごとのステイクホルイダーの関係性の把握に役立つ。業務引継ぎが市役所全体で問題になっている。 どんどん活用します。自分の人生、立ち位置、よりどころを再確認できた。引継ぎや事業説明に使いたい。帰ってから広めたい。新しい学びをいただいた。集中して考えることができた。説得ではなく納得というフレーズが理解できた。頭の中が整理できた。事物のつながりを全体図で考える。図解はパターンではない。考える力、読解力を身に着ける。業務への理解力が向上。非常にためになった。コミュニケーションがスムーズになる。考えをまとめるのに有効。苦手な発表がスムーズにできる。セルフマネジメントもできそう。自分の思考が箇条書きに寄っていて驚いた。役場の中で情報共有。頭を使いとても楽しかった。いかにわかりやすい文章で作るかばかりう考えていたが今後は図解を活用する。文章と箇条書きという「ごまかしの技術」を使わずに言いたいことを伝える難しさを感じた。図解はグローバルにもっと広まる。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「名言との対話」8月30日。ベラ・チャスラフスカ「スポーツマンは平和を愛している。私は自由が欲しかった」

ベラ・チャスラフスカチェコ語: Věra Čáslavská [ˈvjɛra ˈtʃaːslafskaː] 1942年5月3日 - 2016年8月30日)は、旧チェコスロバキアプラハ出身の女子体操選手。

1964年 東京五輪、1968年 メキシコ五輪の体操女子で計7個の金メダルを獲得した選手で、「東京の恋人」「オリンピックの名花」と呼ばれた。東京五輪のときには日本のファンからは扇子、浴衣、日本刀など多数のプレゼントが送られ、トラック一台分以上となったという。東京オリンピックでは、陸上のヘイズ、水泳のショランダー、マラソンアベベ東洋の魔女などが記憶に残るが、日本人が記憶するオリンピックの最大のヒーローはチャスラフスカだろう。私も、私の家族もチャスラフスカの演技に酔いしれた。

1968年には母国チェコのドュプチェク共産党第一書記のもとで「人間の顔をした社会主義」を標榜する民主化運動「プラハの春」が起こる。危機を感じたソ連軍中心のワルシャワ条約軍の戦車が蹂躙して暗い時代に入る。このときチャスラフスカは民主化アピール「二千語宣言」に署名している。ライバルは8歳上のラチニナと7歳下のクチンスカヤだ。反体制の姿勢を崩さなかったため、政府の監視下に置かれて不遇な時期も過ごす。やがて1980年代後半にチェコでは「ビロード革命」が成就し、1989年に共産党政権は崩壊する。スポーツクラブのコーチに加え、医療福祉担当の大統領顧問を無報酬で兼務し誠実に業務を遂行する。しかしストレスでうつ状態がひどくなり引き受けていたチェコオリンピック委員会会長の職を辞任している。

チャスラフスカは2010年、日本の秋の外国人叙勲で旭日中綬章を受章している。2011年の東日本大震災で心を痛め、10月に来日し仙台で被災した子供たちを励ましまし、「日本のことは母国のように思っている」と語った。また翌2012年には、陸前高田市、大船渡市の子供26人をプラハに招待している。「私は何か行動しようとするとき、日本人だったらどうするか、日本人にどう思われるか、とよく考えるのです。私は自分が想像する日本人の心を鏡にしているのです」。日本とは縁が深かった人だ。

この度、後藤正治ベラ・チャスラフスカ 最も美しく』を読んだ。この傑作を作家の白石一文は「頂上を越えた、いわば雲上の作品」と呼んでいる。結論として、「信義」「規範」「倫理」「献身」という言葉がチャスラフスカにふさわしいとして、このような言葉に付随するチャスラフスカの「精神の形」を賛美している。このスポーツマン・チャスラフスカの栄光と苦難の物語は平和と自由の尊さを教えてくれる。

ベラ・チャスラフスカ 最も美しく

ベラ・チャスラフスカ 最も美しく