図解思考で問題解決力を高めよう=考える大学の職員への道

熊本学園大学の平成23年度一般職員研修会の講師として一時間半の講演を行った。
研修自体は丸一日で、全体テーマは『大学の方針目標を理解して現状を分析し、課題を明らかにして、考え解決できる職員を目指して』である。
午前中は岡本学長講話『マスタープランの策定』に引き続き、私の講演。テーマは、全体テーマに沿って『図解思考で問題解決力を高めようーー考える大学職員への道』とした。
午後は、階層別研修で、部次長、課長、課長補佐、係長、課員に分かれて討議を行い、最後は階層別研修の報告会。
以上が全体プログラムだ。大学改革に必要な大学職員への期待がよくわかる構成になっていると思う。

私の講演『図解思考で問題解決力を高めようーー考える大学職員への道』は、一時間半だったが、大学の経営陣である常務理事、理事、事務局長なども聞いてくれて、終了後はそういう方々とも昼食をご一緒しながら懇談した。

以下、アンケートから。
ー明確な理論で示唆に富む内容だった。
ーこの度の講演はまさに私のポジションに対するお話であった。
ー簡単でわかりやすい説明で今後に役に立つ話を聞けて非常によかったです。
ー思考力アップや問題解決への糸口のヒントを得た。
ー図解を用いて理解力、企画力、伝達力のスキルを伸ばしていきたい。
ー『人は力量によって解決のレベルが違う』が印象に残った。
ー今までの自分の考え方が偏っていたことに気がついた。
ー説得ではなく、納得させるような力をつけていけるような仕事の仕方をしていく。
ーそうか、図解にしてみればすっきりしたのかと目からうろこが落ちる思いがしました。
FacebookTWITTERの話を聞いてアクションを起こしてつながりを大切にしていきたい。
ーコミュニケーション力向上の必要性を感じました。明日から早速生かしていきたい。
ー入試課として先生からのお話をぜひ参考に取り組みたい。
ー私の仕事図を完成させて仕事を改善したい。
ー大きなきっかけになった。
ー何となくぼんやりと考えたていたことが少しはっきりとしてきました。
ー現代の伝道師
ー午後からの研修のやり方を悩んでいましたがさっそく取り組んでいきます。
ー食い入るようにお話を聞かせていただきました。
ーお話を拝聴し若干焦ってまいりました。
ー現状に甘んじている自分に気がつきました。
ープレゼンや企画を必要とする部署であり、大変役に立つものでした。
ー今日の講演で何か光が見えたように思います。
ー全体を見渡して自己の業務を振り返ることができるノウハウを具体的に示していただいた。
ー目からウロコの状態でした。
ー就職ガイダンスなどで役立てたい。
ー大学の目的は、幅広い教養の獲得と豊かな自己表現力能力の育成という考えに納得した。
ー考える力をや企画力を養っていきたい。
ー仕事でもプライベートでも実践してみたい。
ー本当に目からウロコのお話でした。
ー図解力は企画力、という言葉
ソーシャルネットワークの活用術、理解企画伝達のバランスなどを意識して仕事に役立てていきたい。
ー現在、図解の修行中です。
ー私のポジション、日々の悩みの解決法が少し見えた。
ー頭がフル回転しました。