2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

121031

私立大学教育活性化設備整備事業=多摩大学ラーニングコモンズ(アゴラの大規模改修事業補助金)について、本日文部科学省より「採択」の朗報。 夜、野田先生から長い電話。

「誰彼もあらず一天自尊の秋」--飯田蛇笏の俳句道

山梨県立文学館で開催中の「没後50年 飯田蛇笏展」を先日訪ねた。 1885年生まれ。早稲田大学在学中に早稲田吟社で活躍。高浜虚子に師事するが,23歳で郷里山梨県境川村に隠棲(いんせい)し、「土の俳人」を志す。 白蛇幻骨、飯田蛇骨、白蛇幻骨などの俳号を使…

121030

矢内事務長から、昨日の田村学園での常務理事との25周年関係の打ち合わせの様子の報告あり。外に出ているときでも連絡はどんどんしてもらうと仕事がはかどるのでありがたい。

「政策企画--分権時代の政策創造力の養成」--市町村アカデミーに出講

新装なった東京駅のステーションホテルの「トラヤ」で、10時にP出版社の鈴木さんと会う。初校の原稿を説明しながら渡す。終了後、よもやま話。ステーションンホテルの懐かしいバー「カメリヤ」や「オーク」などの看板を見かけたが、こちらものぞいてみた…

121029

学園理事長に昨日の附属系列入試・AO2期入試の報告。 「、、、今までのところ総合すると、付属系列も含め今回の2期で1期の遅れを取り戻した感がありますが、油断することなく、次の入試に向けて対策をとっていく予定です。」と報告。

「政治家の胸中」(老川祥一・藤原書店)

今日は12月に刊行予定の「人生戦略」の本の初校に取り組んだ。 まだまだ直しが多い。あと一度直す機会があるのが救いだ。「政治家の胸中」(老川祥一・藤原書店)を読了。政治家の胸中 〔肉声でたどる政治史の現場〕作者: 老川祥一出版社/メーカー: 藤原書店…

121028

附属系列校入試とAO2期の日。 学部長としての私の役目は午前と午後の教職員による打ち合わせの際の冒頭の挨拶。 多摩大の生命線は「就職」と「入試」。就職は昨年以上の成績。入試はAO1期で危機感を持ったが、その後の努力で昨年以上の志願者を確保。…

附属系列校入試とAO2期の日。電子書籍世界での存在感は、、。

富士通の電子書籍サービス「BooksV」の書籍ランキングで先週に続き3位にランクインしている。図で考えれば文章がうまくなる (PHP文庫 ひ 31-1)作者: 久恒啓一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/06/02メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この…

121027

多摩キャンパスで大学院修士論文予備審査会。 私の部屋は3人の論文の中間報告と教員からのアドバイス。 荷主企業と3PL事業者間の関係性における プラス・サムゲームのための共創モデル 中国における電子商取引に関する電子決済問題の研究−B2Cにおけるオ…

中津北高・中津南校の関東同窓会。大河ドラマ「黒田官兵衛」の話題

中津北高・中津南校の関東同窓会。この南北同窓会は5年毎に開催される。 九段のグランドパレスホテル。北高150、南高250の合計400人が参集した大きなパーティとなった。 主な話題は、耶馬渓の台風災害、NHK大河ドラマで再来年に放送される中津城主・黒田…

121026

朝、学長と電話で会話。 池田部長 マネジメントデザイン論2(立志人物伝)の5回目の授業。 持続する志:志=社会の不条理の解決に貢献。 今回紹介した偉人は、牧野富太郎。・大山康治。・池波正太郎。・原敬。・村野四郎。 Youtubeの映像と記念館訪問時のブ…

「マネジメントデザイン論2(立志人物伝)」の授業アンケートから

先週の授業「マネジメントデザイン論2(立志人物伝)」のアンケートのまとめから。性格タイプごとにまとめてある。 - (タイプ1)・同じ時代を生きた偉人が繋がっているというのを知り驚きました。・正岡子規への手紙は昔の話言葉で聞いていて面白かった。…

121025

11時、矢内事務長と打ち合わせ。事務局全員でまとめたEM(エンロールマネジメント)への取り組みと今後の課題の冊子が素晴らしい。意欲的な事務局と連携して教職員一緒になって成果を挙げていきたい。 12時半、留学生報告会に顔を出す。今夏海外留学した学…

リレー講座は望月照彦多摩大教授の「社会デザインを構想する」

今日は、学内のスケジュールが立て込んでいた。

電子書籍が3位にランクイン--今年から電子書籍が賑やかになりそうだ

電子書籍関係が今年から来年にかけてにぎやかになりそうだ。 この10月に出た「図で考えれば文章がうまくなる」(PHP)が、ランクインしている模様。http://booksv.fmworld.net/products/detail.php?product_id=409014 富士通の電子書籍サービスBookS…

121023

採用候補者と面談。杉田先生も同席。 金子さんと教員採用の手続きを確認。 今泉教務委員長と打ち合わせ。特定曜日のある時間を非常勤教員の講義で埋めてそこを委員会の時間などに充てる案を検討することに。非常勤教員の採用の件も。 AO入試2期の数字がい…

富田勲先生が「初音ミク」とコラボ!

23日の聖教新聞一面の「名字の言」で著書「遅咲き偉人伝」が引用された模様。 107歳まで生きた平櫛田中の伝記だ。「生誕140年を迎えた木彫刻界の巨匠・平櫛田中。72歳で東京美術学校(現・東京芸術大学)の教授になり、86歳で代表作「鏡獅子」を制作…

121022

京王永山から多摩大までウオーキング。 採用候補者と面談。杉田先生が同席。終了後、ラウンジで豊田先生、金先生、飯田先生たちと一緒に歓談。 プレホームゼミの二回目。 自分で専門分野の図解を描いてプロフェッショナルを目指したい このゼミに入り、図を…

「巻を措く能わず」の書

新聞の書評欄を眺めて面白そうな本をアマゾンで購入してすぐに読んでいる。 今日は老川洋一「政治家の胸中」(藤原書店)を半分ほど読んだ。書評に期せずして同じ言葉が使われていたのを見つけた。 産経新聞では、評論家の浅羽通明が「メディアと知識人--清…

撮影ウオーキングの秋の一日

今日は久しぶりにゆっくり。首都大学東京南大沢キャンパスのレストランで四重奏の生演奏。これでランチが1000円とは素晴らしい。 今日はあまりに気候が素晴らしいので、いい景色をiPhone5で撮影しながらウオーキング。 パノラマ撮影、フラッシュ撮影、動画撮…

121020

10月教授会。主要審議案件は教員採用人事。 ラウンジで昼食を食べながら教員仲間と雑談。 多摩大学ゼミナールin永山学園祭。永山駅で行わわれたフェスティバルに多くのゼミが参加。学園祭も外に打って出ることもいいかも知れない。 学長に人事関係を中心に報…

「名刺代わりに著書を持て! 出版ノウハウ教えます」。

多摩大大学院のホームページに私のインタビューが掲載された。 「名刺代わりに著書を持て! 出版ノウハウ教えます」。 - 「名刺代わりに著書を持つビジネスマンになることこそ、これからの厳しい時代に活躍できる人材の条件」と断言するのは、多摩大学経営情…

121019

授業「マネジメントデザイン2」。Yyoutubeを使った授業が好評だ。 ○アンケートから:10分 ○リレー講座:徐勝先生の韓国大統領選予測:5分 ○本物の条件「切磋する敵、琢磨する友」Youtubeとブログ ●岡本太郎「敵(「ライバル)」:10分・太郎の言葉・ピカソ…

「都立高校改革の全貌と課題」を聞く

夜の知研セミナーで1997年以来の東京都の公立高校改革の現場の様子を大森高校の都築副校長に聞いた。 新宿高校事件をきっかけに都立高校の改革が始まって15年。1999年の石原慎太郎知事の就任で加速。 内容は、研修日の廃止、人事考課制度導入、民間人校長…

121018

長駆、中津から多摩へ。「日本史」。 午後、研究室で秘書と打ち合わせ。 リレー講座で徐勝(ソスン)先生の講義を聞く。 松本先生 ゼミ。にごみ班の立て直し。 金子さんと学運営委員会議事録のチェック。 樋口先生、趙先生

リレー講座「韓国大統領選」--文在寅が勝つか?

本日のリレー講座の講師は、徐勝(ソスン)先生。立命館大学特任教授。 テーマは「誰も予測できない韓国大統領選挙を予測する」。 今年12月19日にある韓国大統領選の争点は3つ。 争点1。李明博大統領の5年間の評価の審判。 金大中、盧武鉉政権の失われた10…

中津で講演を二つ。

昼は中津ロータリークラブで講演。企業経営者が中心。 テーマは「アタマの革命、ココロの革命」。 夕刻から川嶌整形外科病院で管理職向けの講演。 テーマは「リーダーシップと合意形成」。 川嶌院長以下病院幹部の歓迎会。 院長は医学史、特に蘭学の研究で名…

我身自らたいまつとなりて世界を照らすなりーー中津広池千九郎記念館

講演に備えて中津に帰った。 少し時間があったので、モラロジー(道徳科学)の提唱者である広池千九郎記念館を訪問。千葉県柏市にある麗澤大学の創立者だ。中津は、慶応大の福沢、神戸大の水嶋、麗澤大学の広池と大学を創った人が多い。 自宅から車で10分ほ…

文士の生活ーー夏目漱石随筆集のオーディオブック

オーディオブックで、朗読シリーズ「夏目漱石随筆集 第3巻」をiPhone5で聞いてみる。 「文士の生活」「処女作追懐談」「元旦」「私が経過した学生時代」「落第」という随筆を専門家が朗読してくれる。随筆には書き手の日常や本音があらわれる ので面白い。読…

「iPhone5生活」始まる

朝の散歩で。ソフトバンクに注文していたiPhone5をやっと手に入れた。 今日は、iPhone4Sからの乗り換えをやった。 もともと基礎知識が不足しているので、時間がかかりやや苦労したのだが、何とかデータを移し終えることができた。 左iPhone5。右iPhone4S。愛…