2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハウルの動く城」(宮崎駿)

朝、突然の雪景色に驚く。大晦日の午前中、中津駅前のシネマで宮崎駿監督の新作「ハウルの動く城」を見る。今度の作品ももりだくさんの絵があり、動きも多い、そして美しい色彩がふんだんにあり、楽しく鑑賞した。物語のストーリーは展開が速く、かつ必然性…

知人の死、同級生との飲み会

福岡在住の知人がガンで亡くなったので、出かける。病院の院長夫人だった。若い頃から知っていたが、46歳とあまりにも若い死。何度も涙を誘われた。「がんばったんですよ」「人の悪口を言わない人で、みんなから好かれていました」と院長さんが語っていた。 …

91歳で家を新築した中国文学の横松先生を訪問(中津)

九州大分県中津市の実家に帰っています。夕刻から横松宗先生夫妻を母と訪ねる。横松先生は91才だが、この11月に家を新築し転居された。まずこのことに驚く。自宅は、1万五千冊の著書を収納し、応接間としても使える書庫を併設している。中国文学や福沢諭吉に…

卒業論文11本を読破!

今日は卒論11本を読んだ。最高の出来から最低の出来までのオンパレード。もう一回読んで来年11日には個人個人にアドバイスをする予定。今は卒論を審査する立場だが、学生時代には卒論を書いた経験はない。指導する学生から「卒論の書き方を教えてください」…

患者様、ご病人様、、、、。

顧客満足という考え方が広がってきた。その影響の一つだが「患者様」という言葉を使う製薬会社や病院が増えている。「様」をつけて尊敬を表すということなのだそうだが、違和感を覚えるのは私だけだろうか。その違和感は、「患者」という言葉の方にある。「…

書斎の快適空間化

この一年間にたまった雑誌、いらなくなった書類、不必要なファイルなどをゴミ箱に放り込む。まだ途中なので少しだけすっきりした感じ。来年も仕事が多そうでもあり、大学だけでなく自宅でもしなければならない仕事もあるので、書斎の快適空間化は大事なテー…

岩盤光線浴

山形県の嵐湯という老舗の温泉宿にできた石湯という岩盤光線浴に行ったことがある。42−3度という適温の中、浴衣を着たまま天然鉱石の岩盤の上に寝ると一気に汗と老廃物が吹き出てくる。ミネラルウオーターを飲みながら数回入ると、体内脂肪率がはっきりと低…

クリスマスイブは家族で乾杯!

夜は、私とワイフ、大学生の娘と息子の4人でパーティ。昨年は息子の入試があったなあと思い出しながら会話が弾む。愛犬チョコラも食卓の周りを回っていた。そしてテレビで宮崎駿監督の「天空のラピタ」の物語を見ながら寝てしまう。

本の打ちあわせ、NPO理事会、買い物、、、

10時からインタビューアーという肩書きを持つ和泉育子先生と共著で書く本の打ち合わせ。和泉先生とは20年以上の長いお付き合い。今回は「人間関係」をテーマとした本で、私にとっては新しいジャンルになるかもしれない。13時からはNPO法人キャリア開発研…

日経夕刊」「ジェネレーションY」---「私の解き方」

21日(火曜日)の日経夕刊の一面特集「解を求めて--本当の私 どこのいる」で、宮城大学で97年から行ってきた「自分史を書く」授業が取り上げられた。大学での授業の紹介と板倉広和君のコメントが紹介されている。また、2面の「ジェネレーションY---私の解き…

「久恒啓一のシステム仕事術」特集(BIG TOMORROW2月号)

仕事が2倍はかどる!成績が大幅にアップする!一日が48時間になる! 少し大げさ気味だが、7ページを使った大きな特集。

「合意学」入門

来年1月27日に理事長をしているNPO法人知的生産の技術研究会で講演をすることになった。貰ったテーマは「合意」。図解思考と定性分析の結婚としての合意学の姿が浮かび上がってくるかもしれない。取り組んできたプロジェクトや講演・研修でわかった現場の…

ウインテック忘年会(蔡社長)は「ざうお」

日曜日の夜は、宮城大学一期生で社会人留学生の蔡君が起こした会社ウインテックの忘年会に参加。蔡君は仙台を本拠地北京や韓国で手広く商売を行い、成功している。社員は10人ほどでITソフトの開発を行う若い会社だ。今年瀋陽の大学を出た中国人の若い社員…

「折々のうた」(朝日新聞)に母の歌

十年余の看とり辛からむと友は言ふ独りになるはもっと恐ろし 久恒啓子『「風あり今日は』(平十六)所収。十年余の看病とあるが、作者によると昭和六十二年に夫が脳出欠、症状が意外に重く、右片麻痺、失語症となった。以来十五年間、看病の明け暮れだっとい…

「ジェネレーションY」(日経新聞夕刊):木曜日

12月16日は、第6部「解を求めて」−無二の友<無数の知人という見出しだったが、この毎日続く一面特集が話題らしい。若者の動き、悩みを追うシリーズものだ。この一面を受けて2面には「私の解き方」というコーナーがあり、識者がコメントを載せている。…

寺島実郎出版記念講演会(18日)

金曜日は講演を終えて、平河町のマツヤサロンでの寺島さんの講演会に出席する。今度出した本は「脳力のレッスンー正気の時代のために」。9/11からの3年間の雑誌「世界」での連載を中心にまとめたもの。パーティでは、学習院の川島先生(紀子さんの父君)と元…

河北新報「学力向上に図の活用を」

河北新報朝刊「紙面センサー」に執筆。OECDの15歳の国際調査結果比較をネタに持論の一部を展開してみた。2年生へのゼミ説明会、大学院授業、改革委員会。夜は、後援会(父兄)と大学幹部との懇親会と続く。

グリーンツーリズムと、童話と俳句

3年生のゼミで、グルーンツーリズムを専攻している韓国人留学生と話し合う。浜田廣介の「泣いた赤鬼」の物語は、都会人と農村人の交流の話としてもみれる。こういう童話は日本には多いと思う。童話を題材に考えてみたらどうか。また俳句は自然を観察して読む…

講義とゼミの日

月曜日は、講義が2つ、ゼミが1つということで、朝から夕方まで忙しい。自分史を書く授業、プレゼンの技術の授業とも佳境に入ってきた。終了後、東京からソフト開発の会社が見えて、相談。辻井喬の「父の肖像」を毎夜少しづつ読み続けている。大隈重信、後…

堺正章トークショー

夕方、近所の仙台ロイヤルパークホテルで堺正章のトークショーに出かけた。200人の会が2回予定されている。ほとんどが女性で、年配者が多い。ゴルフ仲間の斉藤整骨院の院長夫妻とご挨拶。マチャアキは語りがうまく、笑いの渦だった。・姿勢がいい・スーツに…

浜田広介記念館訪問後、米沢市で講演

朝は、童話作家であった高畠町の浜田広介記念館を訪問。斜めの変わった大屋根をかぶった記念館。この町は童話の里づくりを目指している。1973年に80歳で没した日本のアンデルセンと呼ばれたひろすけは、生涯1000編に及ぶ童話を書いた。ひろすけ童話賞という…

斉藤茂吉記念館、結城豊太郎記念館

土曜日に米沢市で講演があるので、早めにでかける。午後、山形県の上山市の斉藤茂吉記念館を訪問。上山は茂吉の生まれ故郷。仙山線の斉藤茂吉記念館前という駅がある。新潟から来たという老人と話しを交わす。茂吉56歳の時の自作短歌朗詠コーナーがあり、茂…

最高裁判所

午後は、最高裁判所で講演。皇居に面した威容を誇る建物である最高裁判所。タクシーも中には入れない。石畳を登っていく。中に入ると宗教的な雰囲気に威圧される。事務棟の中の長い廊下を案内の職員とともに抜けていく。刑事局、審議官室などの部屋が並んで…

地域ブランド研究会

午後は、授業と会議の連続で午後9時頃までかかったが、朝は東北開発研究センターの地域ブランド研究会(委員長)の会合だった。小布施町の取材報告の後、議論に入る。平成の大合併と地域ブランドを組み合わせることが、時代性をとらえた展開になると思う。そ…

中学生の職場訪問を受ける

大学の近所にある高森東中学校の中学1年生6人が大学の研究室を訪ねてきた。男女3人ずつだ。研究室に並ぶ本や新聞記事やファイルを見てもらってから、質問を受ける。中学1年生は、発育の関係で男の子は小学生の延長のように見える。「なぜこの職業を選んだか…

野田一夫先生がゲストで講義

2限目の「知的生産の技術」で初代学長の野田先生をお招きした。すでに伝説上の人物の迫力ある講義に学生は圧倒された。アンケートをみるとインパクトを受けた様子がよくわかる。私は野田先生が毎週親しい仲間に書き続けている「ラポー」と私のメルマガとの比…

強風の中、大きな虹をみながら、ゴルフ

強風の中、ゴルフに興ずる。西仙台カントリークラブで9時52分からワンラウンド。野田一夫先生と私、そして私たちのゴルフの先生である富田さん、それから吉田さん。富田さんは宮城リコーの前社長、吉田さんは現社長。風雨でできないのではないかと案じていた…

台湾での「ドラッカー本」の翻訳出版の申し込み

「図で読み解く!ドラッカー理論」(かんき出版)の翻訳出版の申し込みがきた。中国、韓国、台湾という東アジアでこの本も入れると、私の本の翻訳は、来年には10冊ほどが予定されている。「図解」の世界も国際化の時代を迎えつつある。中国・吉林大学から客…

北川元三重県知事を囲む会

東京での国土交通省のヒートアイランド研究会の会合を終えて、仙台へ。北川元三重県知事を囲む小人数の会(宮城総研主宰)。政界、官界、経済界、言論界から20人ほどのメンバー。野田先生が司会。16時から18時まで。北川・野田一夫先生の門下生の端っこにい…

本の執筆準備

来年に予定している本の準備をした。いくつもの出版プロジェクトが同時に走っているので、時々は整理が必要だ。資料収集、印刷、目次チェック、分担、連絡など、、、、。これで整理がついたので、進み方が速くなるだろう。