KDP

日曜日の夜から2日ほど風邪で寝込んでいたが、ようやく復帰。風邪をひいたのは多摩大に来て初めてだ。

多摩大にきて5年半、この間、出版した本は45冊。
このうち、オーディオブックが2冊、電子書籍が13本で計15冊。つまり三分の一は、紙の本ではなくなっている。

11月以降、年内に予定されているものだけでも、3冊の電子書籍がある。

  • 「30代からの人生戦略は図で考える」(PHP)
  • 「志」(ディスカバー21)
  • 「遅咲き偉人伝」(PHP)

キンドルの電子デスクトップ出版(KDP)が盛んになっているようだ。
2014年は、この出版を試してみようか。以下、思いつくまま。
団塊坊ちゃん青春記」「人生計画の実際」「人物記念館の旅」「転身日記」「今日も生涯の一日なり・年度版」、。

                                              • -

NHKクローズアップ現代山崎豊子特集。
秘書の野上孝子「刻むように向かっていた」。

  • 一つの長編に6−7年。その間、他のものは一切書かない。
  • 作品ごとに自分を超えていく作風。
  • 取材で得た事実と自らのイマジネーションの往復。
                                                            • -

小林一茶1827年(文政10年)111月19日、逝去。享年65歳。俳壇における地位は芭蕉と同じまでに。
「われときて遊べや親のない雀」「故郷は蠅まで人を刺しにけり」「白壁のそしられながら霞みけり」