140428

  • 水嶋課長:教授会議事録
  • 梅沢先生:後援会の日程
  • 高野課長
  • 志賀先生
  • ラウンジで、湘南キャンパスの池田教務課長から文科省の「教育再生加速プログラム」の説明を受ける。水嶋課長、公平係長同席。途中から金教務委員長が加わる。

背景
「問題を発見し、解決するための道筋を見定める能力をもった学生が求められている」
「学生の主体的な学びの学修時間の不足」
改革の方向性
「教育方法の質的転換(学生の能動的な活動を取り入れた授業や学習法(アクティブ・ラーニング)
「双方向の授業展開」
「全学的教学マネジメントの改善(学習成果の可視化・教育過程の体系化)、、。
テーマ1「アクティブ・ラーニング」(能動的学修への参加・汎用的能力の育成)
テーマ2「学修成果・指標モデル」(各種指標を用いた学修成果の可視化)
テーマ3「入試改革・高大接続」

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ここ数年行ってきた経営情報学部の改革の方向性は間違いない。
さらに改革を進展させるために、どこに焦点を絞って打ち込むかという判断になる。
「ゼミの多摩大」から一歩進めて、「ゼミ力」を講義にも活用して授業の抜本的改善を数年かけて全学的にやっていくのがいいのではないか。

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帰りに大学から永山まで歩いていたら、米倉くんに声をかけられる。
春休みは英語の勉強にフィリピンに行っていたそうだ。フェイスブックで動きは見ていた。
前向きで将来が楽しみな学生だ。