週刊現代に「あの有名人の記念館」特集

週刊現代に「あの有名人の記念館」という写真の特集があり購入。
歌手・俳優などの芸能人、スポーツ選手などの記念館が中心。まだ訪問していないのは12館あった。
都内にある美空ひばり記念館はさっそく訪問しよう。

週刊現代 2015年 1/31号 [雑誌]

週刊現代 2015年 1/31号 [雑誌]

本日のスイミングは500m。毎回少しづつ距離を増やしている。目標は1回1000メートル。

                                                  • -

1月19日関係の偉人の言葉。
命日の人。

  • 勝海舟
    • 内でけんかをしているからわからないのだ。一つ、外から見て御覧ネ。直にわかってしまふよ。
    • 世間は生きている。理屈は死んでいる。
  • 大鵬:けいこがつらいと思ったことはない。

誕生の人。

  • ワット:機械技術の分野にいちばん必要なのは挫折の歴史である。私はヘマな失敗例を集めた書物がほしい。
  • セザンヌ:自分の強さを実感している人は、謙虚になる。
  • 水原茂:問題があるときに必要とされるのは、利口者ではなく信頼できる人。