必ず夢を実現する「鳥の目」手帳術

11月初めに手帳の本を出版する。

タイトルは、必ず夢を実現する「鳥の目」手帳術(日本実業出版社)となった。

必ず目標を実現する「鳥の目」手帳術


図解コミュニケーションの本質は、自由に飛ぶ鳥になったつもりで、社会や情報の空を飛ぼうじゃないかということである。日常生活では私たちは、地上を這いつくばっている虫のように低い視線でものごとを眺めている。鳥になったつもりで、おおらかに、おおきく、視界をひろげて、森の全体を眺め、興味のある対象があれば、さっと舞い降りて高度を下げて、近くで観察する。

これが「鳥の目」である。鳥瞰である。地上にいてもこの目を持っていれば、全体と部分の関係がわかってくるから、意識は混沌とはしていない。自分が全体の中でやるべきことも見えているから、あせりもない。多忙ではあるのに、多忙感はない。


個人の時間管理もこういった目でみることができれば、楽しくなる。

スケジュールというのは、時間軸で自分の生活や人生を鳥瞰するツールである。そういった観点から手帳を使いこなそうじゃないか、という提案をしているのがこの本ということになるだろうか。


私は4週間のスケジュール表を中心に仕事をしているが、このオリジナルのソフトもこの本を買った人にはダウンロードできるような仕掛けを考えている。毎週、月曜日には先週の第二週目のスケジュールがせりあがってくるソフトなので、使い勝手がいいと思う。まだ開発途上のソフトなので、無料で使っていただくことにしている。


このソフトとこの本を使って、いい仕事をする人や素晴らしい人生を送る人が出てくると嬉しい限りだ。



興味のある方は下記。

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/r0224046

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0224046

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4534041500/ref=pd_rvi_gw_2/249-3523096-0076368

http://www.bk1.co.jp/product/2728643

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031800497&Action_id=121&Sza_id=GG