ブログへのアクセス数が急伸!

k-hisatune2009-02-02

午後は、勢いのある元気な出版社で講演。

女性社長以下、営業、編集、広報、宣伝、社長室などの全社員が受講した。若い社員が多く、吸収の度合いも大きそうだった。終了後、社長の配慮で、全員が一言コメントをしてくれたが、全員が短い時間できちんと感想や意見を過不足なく述べることができるなど、社員の志気の高さを感じた。全社員共通の研修だったので、共通体験と共通言語の獲得により、研修の効果は高くなるはずである。

アンケートでは、「感動しました」「「大違いです」「驚きました」「気づくことができました」「がく然としました」「「楽しさ」「楽しみです」「「はまりそうです」「有効だと感じました」「目からウロコの落ちる思いでした」「顕わになりました」「納得できました」「試してみたい」「明確になりました」「ガクゼンとしました」「感激しました」「驚きました」「有意義でした」「刺激になりました」などの言葉が目についた。

明日からの仕事への取組の変化が楽しみだ。この出版社と仕事をすることになっているので、その成果を確認していきたい。

(社長さんのブログでも紹介。やはり、タイトルの付け方がうまいですね。(^^:)
「図で考える研修でわかったガーンな真実!?
 http://d21.boxerblog.com/discover/



さて、本日はこのはてなのブログへのアクセス数が1000を超えた。また、ホームページへのアクセス数も1500を超えてきた。ともにここ1年では最高のアクセス数となった。本日発行のメルマガのスタイルを変えたのが効いたようだ。いつも工夫を怠らないようにして、いろいろとこのウェブ世界を試していきたい。HPやブログへのアクセスを増やすことが人生の目標(大げさかな?)、日常の行動の基準になってきているので、ともかくもうれしいニュースとなった。