今年最初の企業研修の講師

今年最初の企業研修。
受講生は90名ほど。20代の若手。終了後は懇親会にも出席。

終了後のアンケートでは「新鮮」「衝撃的」「驚き」「新発見」などの言葉が多かった。以下、いくつかピックアップ。

  • こんなにも頭を使うとは思いませんでした。頭を使って考えたものだからこそわかりやすく説明できることを身をもって感じることができました。
  • 図は国際言語であることがよくわかりました
  • 海外の人にあることを説明するときに、図の中の単語をその国の言語に変えるだけなんてすごい
  • 図は国際言語という言葉が印象的でした
  • 伝え方の技量とセンスが重要
  • 自分のしごとと周りの関わり方をここまで深く考えることはなかった
  • 名刺などに活用してもよさそうですね
  • 驚きだった。提案活動、My Projectに大いに活用してきたい
  • 頭を使った
  • 関係を深く考えた「てにをはばかりを指摘する上司は無能」は痛快でした(笑い)
  • マイプロ、OJTに使う
  • 職場の改善活動やマイプロジェクトで表現したい
  • 仕事で重要なのは業務知識とちゃんと作文が書ける力だ、と入社早々に言われていたので、本日の研修では大変ショックを受けました。
  • 本を読みます。マイプロに取り組みます。
  • 実習は集中力が切れることなく受講できた
  • 考え方のプロセスを変える方法を学んだ
  • 頭の体操
  • 問題解決に積極的に使用していく
  • 応用編も参加したい
  • 新入社員教育で活用したい
  • 一日一図を目指して頑張っていきたい
  • 自ら考えるということを改めて思い知った
  • 人生は30歳から大きく変えられるのかと希望が持てました。お客様に対する案内にも生かしていこう
  • 会社の風土をとても理解されていて、その分言葉にも納得できるものを感じた。
  • 会社のこの研修による変革を望む。著書を読みます
  • 発見の連続で非常に楽しい時間を過ごしました
  • 頭がいっぱいになった時、「そんな時は、一息ついて今回教わった図を用いて整理してみたい」。
                                                                    • -

今日の収穫。辞典編纂者たちの言葉から。

  • 悪戦僅に生還するの想いあり(吉田東伍・大日本地名辞書)
  • 無理をしない(諸橋轍次大漢和辞典
  • 天国の言語は英語だよ!(斎藤秀三郎・斎藤和英大辞典)

-