「経営管理職研修」発表会

午後、日産クリエイティブ(株)の「経営管理職研修」発表会に招かれて講演と、発表会の総評を担当した。この行事も今年で3年目になる。
戸塚の本社での参加者は、榎本社長以下役員全員と、発表する副支店長クラスと、その上司である支店長や部長、理事たちだ。全国の10数箇所でも映像と音声が流れている。

講演は、一年目は「図で考える人は仕事ができる」、二年目は「図解・ドラッカー」、今年は「アタマの革命・ココロの革命」というテーマにした。世界潮流・文明の生態史観・人物記念館の旅・本物の条件・遅咲き偉人伝・人生の道を拓く言葉、、。

その後の発表会は、18名の幹部が「私のUSP」を図解で5分で発表し、役員がコメントや質問をするという趣向である。

終了後の総評では、全般に10月の二日間の研修をよく消化して工夫を凝らした発表が多かったこと、役員のコメントが厳しくかつ暖かくなごやかな雰囲気で進行したこと、などの感想を述べて、その上で各人の発表に仕事の内容や図の表現の方法やプレゼンの技術など一人ひとりコメントをつけていった。次は私のメモ。

この会社は多くの異業種が合併した会社なので業容が広いことを改めて感じた。こういう研修は、大震災、タイの水害、超円高などを始め、産業界の課題や取り組みの細部がわかり、時代と並走している感覚が持てる。今回の発表者は以下。
栃木支店、追浜支店、厚木支店、座間支店、名古屋環境エンジニアリング課、JATOCO業務センター、栃木環境エンジニアリング課、販売サービス課、保険サービス課、事業企画部、新車生産技術サポート部、設備エンジニアリング部、環境サービス部、商品技術情報部(沖縄)、業務統括管理部、調達部。